2012/2/14 火曜日

朝から雨です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:44:48

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、雨模様の朝を迎えました。

雨もしっかり降っている感じです。

予報では、午前中は何とか持つかな〜と思っていたのですが・・・。

 

昨日は、夕方から雪が断続的に降り、視界も悪いぐらいでしたが、

地表の温度が高かったためか、積もる事はなかったですね。

その雪が再び雨に変わって、現在降っているのかなと。

 

今年は本当に降っても積もらないシーズンです。

このまま春を迎えてくれたら、良いのですが、

自然の事なので、どうなることでしょうか。

2012/2/13 月曜日

いちじく風味のお餅

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:05:35

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、寒さは一段落しているのですが、空模様は↓坂です。

予報では、昼ぐらいから雨模様・・・。

 

さて、道の駅では、人気商品『清水餅(せいすいもち)』の

新しいバージョンで「いちじく風味」のお餅を先日より販売しています。

お餅にいちじくを練りこんだ、生産者さんの新しい試みです。

生産者さん曰く、まだいちじくの風味を出し切れていないそうですが、

珍しい味のお餅です。こんぜにお土産にいかがですか?

但し、数に限りがございますので、売り切れ際はご容赦ください。

2012/2/6 月曜日

雨です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:22:29

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、久しぶりの雨です。

そして、靄がすごいです。走行される方は十分気をつけてください。

寒さは一段落と言う感じですね。

 

さて、品薄になっていました『十薬茶』を入荷しました。

こんぜで取れたどくだみを、農家のおばあちゃん達が干して

きれいにパッケージに入れて販売しています。

一袋260円で、道の駅こんぜの里の人気商品です。

少々苦いですが、良薬口に苦しといいます。

興味がある方はどうぞ!!! 

 

2012/2/5 日曜日

日本一周

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:33:06

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、冷え込みは厳しいですが、

青空が見える朝を迎えました。

昨日は、大阪からの山岳同好会の皆様に

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

また、金勝山を歩かれる際は、道の駅にお立ち寄りください。

 

さて、昨日はもうお一方珍しいお客様がお越しいただきました。

大型バスを改造して、キャンピングカーにして、九州から北海道まで

旅を続けておられる方です。今回で3度目の日本一周の旅と言う事。

話を聞くと、高速道路はもちろん、極力国道も通らずに

県道を走って、各地を見てまわりながら、旅を続けているそうです。

5月頃に北海道に行ければと言っておられました。

今後の旅が、楽しく、そして安全でありますよう願っております。

また、立ち寄ってお話をきければ嬉しいです。

2012/2/4 土曜日

寒い日が続いていますが・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:58:31

おはようございます。

今朝のこんぜの里は朝8時時点で0℃でした。

昨日に比べると、若干暖かいですね。昨日は−4℃でしたから。

道の駅の外のトイレの洗面台も凍結するぐらいの寒さだったのですが、

今年は、こんぜ周辺は雪が降らないですね。

例年なら、県道12号線の通行が厳しくなるぐらいの積雪はあるのですが、

今シーズンは一度もないです。

滋賀でも、北部などではかなり積雪している地域もあるのですが、

今年は、こんぜの里は不思議に気温はめちゃ低くても、積雪がほとんどないですね。

積もったのは、今年営業初日の1月5日に5cm程度積もったぐらいで、

10cmを越える積雪はありません。

来週、また寒波が来ると言っていますので、積雪の心配は続きますので、

県道12号線を走行される方は、ぐれぐれも冬用タイヤなどの準備をお願いします。

 

最後になりますが、大雪で甚大な被害に遭われている皆様にお見舞い申し上げます。

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.