2011/2/28 月曜日

雨です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:42:37

おはようございます。

今朝のこんぜの里は昨夜からの雨が降り続いています。

久しぶりに本格的な雨!と言う感じの降り方です。

 

昨日は、予報はちょっと外れて、夕方までいい天気が続いてくれたおかげで

多くの方にこんぜの里にお越しいただき、ありがとうございました。

地元金勝産の野菜も多く仕入れていたのですが、ほぼ完売となり

生産者さんも驚いておられました。

スーパーの野菜と比べると、形は悪いですが、

価格は2〜4割ぐらい安いので、

お客様は喜んで購入いただきました!!

 

これからは春に向けて、春野菜も少しずつ出始めました。

道の駅こんぜの里は、地元野菜にこだわって販売していますので、

是非お立ち寄りください!!!

金勝産野菜のみの販売になりますので、数に限りがございます。

売り切れの際はご容赦ください。

 

2011/2/27 日曜日

予報では・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:51:08

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、気持ちのいい青空が広がっています。

しかし、予報では曇りのち雨なんですけど・・・。

今の空を見ると、本当に雨が降るの?と思うぐらいの青空です。

まあ、予報でも雨が夕方から夜にかけてみたいですので、

日中は何とかもってくれるかなと期待しています。

 

気温はちょっと低めですが、一歩ずつ春に近づいている

こんぜの里に遊びに来ませんか?

2011/2/25 金曜日

小雨模様

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:36:49

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、小雨模様の天気です。

気温はこの冬で一番高いかなと。

春にまた一歩近づいてきたかな〜と思います。

 

さて、3月は歓送迎会のシーズンです。

森遊館で歓送迎会はいかがですか?

宿泊も出来ますし、送迎もあります。

鍋料理や懐石料理など、いろいろな料理をご用意しております。

詳しくは森遊館までご連絡ください。

077−558−0600

2011/2/20 日曜日

気持ちのいい青空

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:27:09

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、昨日同様に青空が広がるいい天気です。

 

さて、今日は『葉付き玉ねぎ』が今シーズン初入荷です。

この時期だけの葉も食べられる玉ねぎです。

新玉ねぎはサラダなどにサイコーですよ!!

その他にも、ほうれん草、水菜、白菜、春大根、レタス、キャベツなどが

入ってきています。

また、昨日より、菌打ちをしたしいたけの原木の販売を始めました。

うまく育つと、来年にはしいたけが出てくるかもしれません。

 

それでは、楽しい日曜日をお過ごしください。

2011/2/18 金曜日

昨夜の雨で

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:29:11

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、昨夜からの雨はあがりましたが、

まだどんよりとした雲が広がる空模様ですが、

昼頃からは晴れ間も出てくる予報です。

 

昨夜からの雨で、バレンタインの日に降った雪は一部を除き、

ほぼ融けました。林道などではまだ一部雪が残っているところもありますが・・・。

14日は、道の駅前の県道12号線もあっという間に積雪して

スタッドレスを装着していても、大型車などは走行が一時出来なくなって

しまうぐらいに降りました。5〜7cmぐらいは降ったと思います。

山の天気なので、1時間ぐらいで別世界になってしまう恐れがあります。

週間予報では、当分雪の心配はないみたいですが、

まだ2月で、寒い日が続いています。山間部に行かれる際は

冬用の準備をしてお出かけください。

2011/2/14 月曜日

雪情報

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 16:13:12

現在、こんぜの里周辺はかなりの降雪で、

積雪も5cm程度になりました。

県道12号線も積雪しており、大型車はスタッドレスを装着していても

走行が厳しい状況です。

乗用車についても、下り走行はスリップしやすい状況になっています。

出来る事なら、県道12号線の走行は避けられる方がいいと思います。

これから走行される方はチェーンを装着する事をおすすめします。

スタッドレスだけでは、スリップする恐れがあります。

 

道の駅は16時で臨時休業とさせていただきます。

 

 

2011/2/13 日曜日

凍結の恐れ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:50:53

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、青空が広がっています!!

道路に積雪はないのですが、凍結している所があります。

県道12号栗東信楽線でも、凍結箇所がありますので、

走行される方は十分気をつけてください。

また、金勝寺やハイキングコースの出発点である

馬頭観音堂に行く林道はスタッドレスタイヤでも危険な状況です。

 

安全運転でお願いします。

2011/2/10 木曜日

降雪です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:31:02

おはようございます。

今朝のこんぜの里は雪です。

道路にはまだ積もっていませんが、芝生や屋根などは白くなってきました。

道路に積雪を記録した日と比較すると、まだ気温が高いようなので、

雪の降り方は強いですが、今すぐに積雪する心配はないのではと思います。

しかし、山の天気です。今後気温が下がって、降り方が更に強くなってくる

恐れもあります。県道12号線で峠越えをされる方、

こんぜの里にお越しの方は、冬用タイヤ等の準備をしてお出かけください。

予報では、午後の方が雪が降りやすいとの事。

明日にかけて、道路でも積雪するかもしれません。

冬対策は忘れずにお出かけください。

2011/2/7 月曜日

カレーうどん

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:18:45

おはようございます。

今朝のこんぜの里は曇り空ですが、雨の心配はないみたいです。

気温も昨日に比べると、少し温かいかなと感じますが、

まだまだ外で作業するには、厳しいですね。

 

昨日は、青空ではなかったのですが、

この時期としては、温かかったので

道の駅には多くのお客様が来ていただきました。

野菜も多めに入荷していたのですが、

昼頃には完売してしまいました。特に目玉商品でした100円の白菜は

飛ぶように売れていって、かなりの数を入荷したのに、

売り切れてしまいました!野菜目当てでお越しのお客様には

ご迷惑をおかけしました。

 

さて、寒い日が続きますので、道の駅の食堂では

冬期限定で「カレーうどん」を始めました。

是非、ご賞味ください!! 

 

2011/2/6 日曜日

2月になっても・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:08:41

おはようございます。

2月になっても、寒い朝を迎えたこんぜの里です。

今朝は霜で芝生が真っ白でしたが、天気は良さそうです。

日中の気温も1月と比べえると、少し温かくなってきたかなと。

立春が過ぎて、春へ一歩近づいたかなと。

 

でも、朝はやっぱり寒いです。今朝もマイナス1度でした。

 

さて、道の駅こんぜの里の野菜直売所には

春大根が今年初入荷しました。

冬大根に比べて、辛味がある春大根です。

大根おろしやサラダとしてご利用ください。

その他にも、冬野菜の代表格である白菜も

連日売れ切れ状態だったので、今日は多めに入荷しています。

是非、『MADE IN KONZE』の野菜をご賞味ください!!

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.