2009/9/18 金曜日

明日から連休

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:13:11

おはようございます。

今朝のこんぜの里は薄い雲はありますが、青空が広がる

気持ちのいい朝を迎えました。

 

ただ、朝晩はかなり涼しくなってきました。

先日、バンガローに宿直した際、夜は結構冷えましたから。

 

さて、明日から5連休の方も多いと思います。

天候も秋晴れが続くみたいですよ!!

残暑も和らいで、お出かけには最高の天候かもしれません。

金勝山のハイキングにも気持ち良く歩けると思います。

 

23日秋分の日は水曜日ですが、こんぜの里は営業いたします。

翌日の24日(木)を振替の定休日と致します。

 

2009/9/13 日曜日

今日は晴天の朝

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:35:00

おはようございます。

今朝は雲一つない晴天の朝を迎えました。

昨日は一日中雨降りでしたけど、今日は気持ちのいい一日になりそうです。

 

これから、金勝山にハイキングに行くグループさんが

道の駅前の駐車場に集合してから、金勝山のハイキングコースの入口である

馬頭観音堂まで出発していきました。

天気は気持ちのいい日和にはなると思うのですが、

昨日の雨で地面はかなり歩きにくい状況になっていると思いますので、

十分気をつけて歩いていただきたいものです。

 

では、楽しい日曜日をお過ごください。 

 

2009/9/12 土曜日

久しぶりの雨

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 15:54:57

今日は朝から久しぶりの雨です。

先程は、かなり強く降っていましたが、今は小雨程度です。

 

この雨は農作物やグランドゴルフ場の芝にとって

恵みの雨になった事でしょう。

でも、今日、森の未来館ご利用の少年野球チームにとっては

せっかくの合宿なのに雨降りで残念だったと思います。

 

明日は晴れるみたいですよ。

是非、こんぜの里へお出かけください。

 

 

2009/9/11 金曜日

蜂の巣駆除

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:26:56

今日もいい天気のこんぜの里です。

今日は天気がいいみたいですが、明日は雨が降るかもしれません。

土日の雨はお店側としては、痛いですけど、

ここ数週間、雨らしい雨が降っていないので、

この雨は農作物などには恵みの雨になるかもしれません。

 

さて、先日ブログに書きましたが、県民の森内の休憩所にありました

スズメバチの巣は今日駆除していただきました。

しかし、しばらくは戻り蜂(その巣にいた働き蜂で駆除の時に野外で活動していた蜂)が

巣があった周辺を飛んでいますので、休憩所周辺に設置している

立入規制のロープは当面設置したままにしておきます。

 

山間ですので、巣がある以外にも蜂などが飛んでいます。

十分気をつけて野外活動を楽しんでください。

2009/9/10 木曜日

一段と・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:44:00

おはようございます。

今朝は一段と涼しくなり、秋モードに突入か!と思わせる気温です。

天気は青空が広がり、ハイキングなどにはいい日和かもしれません。

予報では今週は平年より少し涼しいみたいですが、

週明けはまた残暑が厳しくなるという予報です。

 

先日のブログでも書きましたが、

雨が本当に降りません!

グランドゴルフ場予定地の芝のために、連日散水をしていますが、

今後の予報でも雨はあまり・・・。

 

農作物などのためにも一雨欲しいところですけどね。

2009/9/8 火曜日

雨が降りません・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:57:47

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、きれいな青空が広がる気持ちのいい朝です。

朝の風も気持ちよく、秋が近づいてきているなぁ〜と感じます。

但し、日中は残暑が厳しいですけどね。

 

さて、ここ数日間、雨が降っていません。

天気が良いのは、お店としては嬉しいのですが、

野菜があまり採れない状況が続いています。

ちょうど、端境期と重なっているので、どうしても入荷数が減ってきてしまいます。

また、現在オープンに向けて、整備中のグランドゴルフ場の芝にも

この雨が降らない影響が少しずつ出てきて、

昨日は近くの小川からポンプでくみ上げて、散水作業を行いました。

週間予報でも、しばらく雨マークがなく、雨の期待が出来ません。

雨が降られると、道の駅へのお客様が減りますが、

降らないと農作物やその他の影響が出てきますので、難しいところです。

2009/9/6 日曜日

今日も残暑は厳しそう・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:40:09

おはようございます。

今朝のこんぜの里は青空が広がるいい天気です。

9月になって、いい天気が続いています。

 

日中はかなり暑くなり、残暑が厳しいです。

金勝山にハイキングに行かれる方は十分な水分補給を忘れずにお願いします。

 

それでは、楽しい日曜日をお過ごしください。

2009/9/5 土曜日

蜂の巣

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:44:57

おはようございます。

今朝もこんぜの里は青空が広がる気持ちのいい朝を迎えました。

 

さて、道の駅に隣接しています、県民の森の広場にあります

休憩所(東屋)にスズメバチの巣を発見しました。

県民の森を管理している滋賀県や栗東市に報告して、

駆除作業をしてもらえる事になっていますが、

この土日に駆除出来るかはわからないそうです。

休憩所周辺にはロープをはって、近づかないようにしていますが、

十分気をつけてください。

今年は蜂の巣が多く発生していますので、金勝山のハイキングの際にも

気をつけてください。

 

2009/9/4 金曜日

今日は残暑厳しいです

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 13:07:34

今日のこんぜの里は残暑厳しい金曜日となりました。

外でちょっと作業しただけで、汗が・・・・。

朝晩は涼しくなっても、日中はまだ残暑が厳しい日が続きそうです。

 

今年は、7月の長雨の影響で野菜の入荷が少ないです。

端境期と重なって、より少ない入荷数になり、

皆様にはご迷惑をかけております。

全国的に野菜不足と言われていますが、こんぜの里も例外ではなく、

やはり野菜の入荷は少ないです。

イチジクやぶどうに関しては、順調に入荷していますので、是非どうぞ!!

 

天気はどうにもならないですから、仕方がないのですが・・・。 

 

 

2009/9/3 木曜日

ちょっと曇っています

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:35:12

おはようございます。

今朝のこんぜの里は少し曇り空です。雨は・・・

 

さて、9月1日より道の駅の食堂を再開させていただきました。

再開初日からお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

 

また、今月よりイチジクの販売価格が400円になりました。

今日も新鮮なイチジクを入荷しておりますので、是非お立ち寄りください。

 

森遊館には合宿の大学生が連日宿泊いただいています。

毎年ご利用いただける団体さんで、インフルエンザの影響を心配をしていましたが、

今のところ支障なく、合宿をされています。

実のある合宿になる事を願っていますし、そのために

我々スタッフも精一杯対応させていただきます!!

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.