2009/2/28 土曜日

うぐいすが・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:41:07

おはようございます。

2月も今日で終わりですね〜。

2月最後のこんぜの里は、素晴らしい青空が広がっています。

気温も日中は3月中旬ぐらいの暖かさになるらしいですよ!

 

昨日は、淡海観光ボランティアガイドの交流研修会が栗東市で開催され、

昼食は森遊館と森の未来館で400人を越えるボランティアガイドの皆さんが食事をされました。

また、金勝エリアの観光スポットも視察されて、道の駅にも立ち寄っていただきました。

こんぜの里を少しでも知っていただき、また来ていただければ嬉しい限りです。

 

さて、今日外周点検をしていたら、今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。

春が本当に近づいてきているんだなぁ〜と実感しました。

 

今日はとても気持ちのいい一日になりそうです。

青空のこんぜの里に是非お越しください!

但し、天気がいいので花粉が多く飛んでいると思います。

花粉症の方はマスクなどの対策をしてください。

2009/2/26 木曜日

杉花粉が・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 18:17:30

ここ最近、ずっと天気が悪かったのですが、

今日は一日いい天気でした。

この時期、天気がイイと言う事は、杉花粉が多く飛んでいると言う事になります。

昨年まで、くしゃみが少し出た程度だったのですが、今年は目もちょっと・・・。

本格的な花粉症になってしまうのでしょうか・・・(涙)。

金勝山には多く杉の木が植樹されています。

花粉症の方によっては、かなりしんどい場所かもしれませんね。

花粉の最盛期には、数時間車を止めていると

花粉で黄色くなってしまう事もありますし!

ひどくなるようだったら、病院に行く事も考えなければと思っています。

2009/2/24 火曜日

雨降り

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:03:04

おはようございます。

今朝のこんぜの里は朝から雨降りです。気温もちょっと寒いかなと。

今週はずっとこんな天気が続くみたいですね。

 

さて、森遊館で宿泊中の東京の器械体操部の大学生グループは今夜が最後の宿泊です。

日中は栗東市にある県立体育館で練習して、森遊館の送迎バスで帰ってくる日々で

栗東市を満喫する!と言う事は出来なかったと思いますが、

機会があれば、是非遊びに来ていただければと思っています。

毎年最後の夜は鍋料理です。いろいろな大学から集まった団体さんだったので、

最後の夜は合宿で疲れているかもしれませんが、

美味しい鍋を食べながら、楽しい夜をすごしてください。

 

2009/2/23 月曜日

ゴミの不法投棄

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:06:03

おはようございます。

今朝のこんぜの里は雨です。小雨で予報では昼までには止むとの事。

でも、明日も天気は悪いみたいで・・・。今週ずっとみたいですけどね。

 

さて、今朝は久しぶりに大量放棄されていたゴミのお話をさせていただきます。

今朝、出勤すると道の駅にあるゴミステーション前に大量のゴミが・・・。

昨晩、家庭ゴミを捨てに来たのかと見に行くと、バーベキューをしたゴミでした。

それを野良猫やカラスが悪さしたのでしょう。ゴミは広範囲に散乱していました。

よく考えると、昨日店を閉める時に結構な大人数のグループが県民の森から

アウトドア用のテーブルなどを持って引き上げていた事を思い出しました。

その時は、バーベキューコンロは見当たらなかった事と、風が強くて寒い日にバーベキューは・・・と

言う思いから、あまり意識をせずに見ていたのですが、

バーベキューなどの火気使用が禁止されている県民の森内でバーベキューをしていたのです。

木炭の入っていたと思われるダンボールから、生ゴミ、バーベキューで使ったと思われる

紙皿や箸、大量のペットボトルが捨てられていました。

ペットボトル以外のゴミだけで、70リットルのゴミ袋がいっぱいに・・・。

バーベキューが禁止されている県民の森の広場でバーベキューをして、ゴミを捨てて帰ると言う

ルールやマナーを守っていただけなかった方がいる事は大変悲しい事です。

 

また、毎朝駐車場のゴミ拾いをしているのですが、一番多いのはタバコの吸殻です。

店頭にも灰皿を設置しているのですが、吸殻のポイ捨ては多く見られます。

中には、車の中の灰皿にたまった吸殻を捨てていく方もいます。

こんぜの里は山間にある施設です。この時期は落ち葉等も多くあります。

乾燥していると、山火事の原因になりかねません。

喫煙される方はマナーを守っていただくようお願い致します。

みんなが気持ちよく遊んだり、利用いただける施設を目指しております。

その為には、ゴミの持ち帰りなどご利用いただく皆さんの協力なしには出来ませんので、

皆様の協力をお願い致します。

2009/2/22 日曜日

天気は下り坂

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:57:38

今日のこんぜの里は、朝方は素晴らしい青空でしたが、

日差しはありますが、少しずつ雲が出てきました。

天気予報では、夕方から雨マークが・・・。

 

さて、森遊館に毎年ご利用いただいている東京にある複数の大学の

器械体操部が合同合宿のため、今年も昨日から宿泊いただいています。

毎年利用いただいているので、森遊館に来るのが2年目、3年目と言う学生さんもおられます。

3月にも学生さんの合宿の予約が入っています。

森遊館・森の未来館では学生さんの合宿利用を大歓迎しています。

スポーツ活動だけではなく、文化系のサークルのご利用をお待ちしていますので、

お気軽に森遊館又は森の未来館にお問い合わせください。

2009/2/20 金曜日

風の強い一日でした

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 17:52:01

今日は、本当に風の強い一日でした。

掃いてもすぐに落ち葉が・・・・。

その上、雨が降ったり止んだりしていたので、落ち葉も水を含んで

掃きづらい状況に・・・。

 

さて、2月もあと1週間になり、春に少しずつですが、

確実に近づいていると感じる今日この頃ですが、

今年の春は桜がきれいに咲いてくれるのかな〜と思ったりしています。

去年はきれいに満開の桜でしたが、一昨年はあまり咲かずに悲しい思いをしました。

その一昨年も暖冬だったので、今年は・・・とちょっと心配しています。

あとは、自然の力に祈るだけ。。。と言うところです。

 

2009/2/19 木曜日

鹿が・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 15:17:35

今日のこんぜの里はすっきりしない天気です。

まだ降る気配はないのですが、予報は夜から雨模様との事。

 

さて、今朝出勤時に、県道12号線を走っていると、道路に鹿が・・・。

角の感じから、大人の雌鹿だと思います。

飛び出して来たのではなく、坂道を上ってきたら、

道路の中央に立っていました。

自分の前を走っていた大型トラックに驚いたものの、

そんなに慌てる素振りは見せずに、竹やぶの中に消えていきました。

久しぶりに鹿を見たわけですが、今年は暖冬なので、エサは十分あると思うのですが、

迷って道路に出てきたのでしょう。

交通事故にならなくてよかったです。

県道12号線を走る方は鹿にも十分気をつけてくださいね。

2009/2/17 火曜日

雪です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:40:04

おはようございます。

今朝のこんぜの里は雪です。

道路に雪が積もっているわけではありませんが、

県民の森や道の駅の屋根は白くなっています。

今日一日、こんな天気が続くみたいですので、

県道12号栗東信楽線を走行される方は、念のため滑り止め等の

準備をよろしくお願いします。

現在のところ、道には雪がないため、ノーマルタイヤでの走行も可能ですが、

今後、着雪する恐れもあります。十分気をつけてください。

 

先週末の陽気から一気に逆戻りです。

寒暖差は10℃を越えます。まだまだ2月なんだな〜と実感しました。

2009/2/16 月曜日

曇り空の月曜日

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:03:18

おはようございます。

週明けの月曜日は曇り空で始まりました。

少し青空も見えているので、すぐに雨が降る事はなさそうですけど、

暖かかった土日に比べると、気温がかなり下がって

日中では7〜8度違う予報が出ています。

 

さて、外周点検と健康維持(笑)も兼ねて県民の森の外周を毎朝歩いているのですが、

今朝は大型犬を連れた方と出会いました。犬の調教をしているらしく、

いろいろ指示を出していました。とても賢い犬で、飼い主さんの指示を忠実に守っていました。

ちゃんと指示を守ると、飼い主さんがその都度可愛がっている姿を見て、

よくTV番組で犬のしつけをしている風景と同じだなと思いました。

自分が近くを歩いていても、全く眼中にはないみたいで、飼い主さんだけを見ていました。

昨日も多くの犬を連れたお客様が県民の森に遊びに来られました。

人間同様に十犬十色で、他の犬を見ると吼える犬が居れば、

飼い主さんの後ろに隠れる犬や、じゃれあう犬など様々でした。

また、小さなお子さんにとって犬は興味をそそられる存在なんでしょうね。

飼い主さんが「おとなしい犬だから触っても大丈夫だよ」と言われても

ちょっと大きな犬だったので、やはり怖いらしく、でも触りたいと気持ちと葛藤しながら、

恐る恐る頭をなでる姿が印象的でした。

一度触って、犬が吼えたりしない事がわかると、少しずつ犬との距離が縮まって

最後には笑顔になって、犬と触れ合っていました。

忙しい一日でしたが、微笑ましい光景を見ると、何だか嬉しくなりますよね。

2009/2/15 日曜日

今日は大勢の方が・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 17:22:07

今日のこんぜの里は、天気予報がちょっと外れて晴れのイイ天気でした。

予報では午後から曇り空になると言う事だったのですが、

本当に気持ちいい青空の一日になりました。

この天気のおかげで大勢のお客様がこんぜの里に遊びに来てくれました。

ありがとうございます!!

また、大阪よりハイキングの団体さんも立ち寄っていただき、ありがとうございました。

団体のお客様が来ると、売上が一気に伸びます。

一人のお客様が買うと、連鎖反応的に他の団体のお客様も購入していただけるのです。

一気にレジに並ぶので、対応は大変ですけど、

冬場の団体客は大歓迎ですね!!!

 

 

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.