2009/1/31 土曜日

今月も・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:55:04

おはようございます。

今朝のこんぜの里は雨は上がりましたが、いつ降り出してもおかしくない

空模様です。今日の夕方まではこのような空模様みたいです。

 

さて、今日で1月も終わりです。ちょっと前に新年の挨拶をしていた感じなんですけど、

もう1ヶ月が過ぎようとしています。早いですね〜。

今年の1月はこんぜの里周辺では雪が少なく感じました。

寒さは例年同様かなと思っているのですが、雪が積もる事がほとんどなかったです。

昨年は、午前10時頃から降りだした雪が1時間であっという間に10センチぐらい積もって

県道でノーマルタイヤの車数台が立ち往生して大変だった事があったんですけど、

今年は県道に積もるほどの降雪はないですね。白くなるぐらいまでかなと。

でも、まだ寒い日が続きますので、いつ大寒波がやってきて

雪が積もるかもしれません!!!

 

2009/1/30 金曜日

暖かいのですが・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:51:36

おはようございます。

今朝のこんぜの里はこの時期にすると、暖かい朝を迎えました。

但し、お天気は下り坂で午後からは雨模様の予報です。

せっかくの週末なんですけど・・・。

 

さて、今日は雨模様になる天気ですが、

晴れた日に県民の森の広場で、凧揚げをしてみませんか?

電線などの障害物がないので、思いっきり飛ばす事が出来ますよ。

先週の日曜日も家族連れで凧揚げをされている風景を見ました。

街では、電線などがあり、なかなか凧揚げは出来ないと思いますが、

こんぜの里にある県民の森ではそんな心配は要りません。

お父さんがお子さんより熱中してあげている姿も見ることが出来ますよ。

寒いですが、家族で外で遊ぶ事も楽しいですよ。

 

2009/1/26 月曜日

新メニュー

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:58:21

おはようございます。

今朝のこんぜの里は昨日ほどは寒くないですが、

空気は冷たい朝を迎えています。

 

さて、道の駅こんぜの里のレストランでは、この冬より新メニューが登場しました!!

昨日のブログでも紹介しました「牡丹鍋定食」(1,200円)・・・・冬期限定

牡丹鍋がお一人で気軽に食べられる一品です。

そしてこちらも冬期限定で「鍋焼きうどん」(800円)

寒いときには熱い鍋焼きうどんは美味しいですよね〜。

通年で提供予定なのがこちらの4品

まずは、猪肉を使ったコロッケを新しく作りました。

「こんちゃんコロッケ定食」(700円)です。珍しい猪肉が入ったコロッケです!

そして、山の幸を使った「山菜丼」(700円)・「山菜そば」(550円)「山菜うどん」(550円)です。

新しいメニューが増えた道の駅にどうぞお越しください!! 

 

2009/1/25 日曜日

−2℃

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:30:55

おはようございます。

今朝のこんぜの里は昨日よりさらに冷え込み、出勤時に車の車外温度計で

−2℃になっていました。

事務所の中も5℃と言う寒さで・・・。

寒さは厳しいですが、空模様は青空が広がっています。

とてもきれいな青空です!寒さが厳しくなければ・・・。

 

さて、寒い日にはやっぱり鍋ですよね〜。

森遊館と未来館では、今が旬の「牡丹鍋」が食べる事ができますよ!

一度食べたら癖になる美味しさです。

是非ご賞味ください(事前予約が必要です)

また、道の駅こんぜの里では、この冬より

一人用の牡丹鍋定食(1,200円)を季節限定で始めました。

お気軽にお召し上がりください。

※但し、10名以上の団体で牡丹鍋定食を注文される場合は2日前までにご連絡ください。

 

寒いから、今晩は自宅で鍋をしようかなと考えてる方は

道の駅で白菜や水菜など鍋には欠かせない野菜を販売中です!!

 

 

2009/1/24 土曜日

寒さが・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:38:13

おはようございます。

今朝のこんぜの里はとても寒いです。室外の温度は0度

昨日は冬にしてみれば、暖かい一日だったのですが、

今日は一転、寒さが戻ってきました。

北部では雪予報になっているところもあり、

こんぜでも雪が降るのかなと空を眺めているのですが・・・。

今日、バンガローに宿泊される方は、スタッドレス又はチェーンの用意を

忘れずにしてください。

一晩で銀世界!になってしまう恐れもありますから。

 

インフルエンザも流行しています。

お体には十分注意してください。

2009/1/19 月曜日

今日は暖かく・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:42:22

おはようございます。

今朝のこんぜの里は7度で、ここ数日の間では一番暖かい朝を迎えました。

天気も青空が広がり、1月としたら、過ごしやすい一日になると思います。

 

さて、昨日は耐寒アベック登山が開催され、多くの参加者が金勝山の麓から

こんぜの里まで健脚を競ったり、健康のために歩いたりして

それぞれに合ったペースで登ってきました。

本来なら、金勝寺までの距離を登るはずだったので、

若干物足りない参加者さんは、ピストンバスには乗らずに

帰りも歩いて帰る方もおられました。

健康のために歩くのはとてもいい事だとわかっているのですが、

なかなか・・・。

 

県民の森の外周を1周するだけでも、いい運動になると思いますので、

きれいな空気を吸いながら、ウォーキングしてみませんか?

きっとリフレッシュできるはずですよ!

2009/1/18 日曜日

耐寒アベック登山

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:59:20

おはようございます。

今朝のこんぜの里は寒いですけど、先日の木、金曜日に比べると

まだマシなのかな〜と言う感じです。

でも、今日は午後から天気が下り坂みたいで、雨も降る予報になっています。

 

さて、今日は栗東市文化体育振興協議会主催の「アベック登山」が開催されています。

ゴールは金勝寺なんですけど、先日の積雪のため凍結していたりする箇所もあり、

今年のゴールは県民の森内に設置しています。

このアベック登山は今年で52回を迎える伝統のあるイベントで

アベックですので、二人一組での参加になります。

競技の部は、小学生4年生以上で、小中学生は男同士、女同士のペアになります。

一般の部は男女のペアで競技します。また、親子の部もあり、こちらはペア又は複数人で参加になります。

その他にもフリー部門もあり、個人で参加も可能みたいです。

競技だけではなく、ウォーキングでゴールを目指す部門もあり、

栗東の冬の恒例行事になっています。

 

今年は、こんぜの里(未来館や森遊館)でトン汁とおにぎりを用意して

参加者に配る事になっており、厨房のスタッフは朝早くから準備に追われています。

9時半スタート開始なので、まだ参加者は山の麓にあるコミュニティーセンター(公民館)で

スタートの号砲を待っているところだと思います。

寒いですけど、頑張ってゴールを目指してくださいね。

 

2009/1/16 金曜日

寒い朝です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:57:51

おはようございます。

今朝のこんぜの里はとても寒い朝を迎えています。

予報では今朝の寒さがピークらしく、日中はここ数日とは違って

気温も上がるとの事。期待したいですね。

 

県道12号栗東信楽線には雪は残っていませんが、

バンガロー村、森遊館、未来館に通じる道路には雪がまだ残っています。

森遊館は通常の入口ゲートは閉鎖して、未来館の出入口ゲートに迂回してください。

 

また、日陰なところが多いバンガロー村への道ですが、こちらは雪がまだ残って

一部は凍結しています。ノーマルタイヤでの走行は出来ません。

詳しくはバンガロー村に直接お問い合わせください。

 

まだまだ寒い日が続きます。体調管理には十分気をつけてください。 

 

2009/1/15 木曜日

雪の情報です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:27:31

おはようございます。

今朝のこんぜの里は昨夜から未明にかけて降った雪で、

薄っすら雪化粧しています。

この時間になって、雪は融け始めていますが、

まだ日陰などでは雪がありますし、雪も降ったりしています。

県道12号栗東信楽線ですが、自分が出勤した8時前は

雪が結構残っている状況で、ノーマルタイヤでの走行は危ない状況でした。

現在はかなり融けてはいますが、ノーマルタイヤでの走行は危険ですので、

控えられた方がいいと思います。

予報では雪は止むみたいですが、気温が今シーズン最低になる予報なので

雪が融けず凍結する恐れもあります。

スタッドレスの方も十分気をつけて運転してください。

2009/1/11 日曜日

雪の情報

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:40:31

おはようございます。

今朝のこんぜの里はとても寒い朝を迎えています。

雪の情報ですが、こんぜの里への幹線道路になります

県道12号栗東信楽線について、積雪はなく、走行可能です。

但し、ところにより凍結している恐れがありますので、

チェーン又は冬用タイヤをご準備ください。

また、県道より各施設に行く道路については、

凍結している箇所があります。

詳しい内容については、各施設に直接お問い合わせください。

道の駅の駐車場も奥の一部が凍結しています。

日差しが出てきましたので、日中には融けると思います。

 

それでは、運転の際には十分気をつけてください。

また、チェーン又はスタッドレスタイヤなどの冬用の装備を忘れずに!!

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.