2008/12/31 水曜日

今年一年

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:00:04

大晦日を迎えました。

年の瀬で皆さんも忙しいと思います。

こんぜの里は12月29日より1月4日まで誠に勝手ながら

年末年始休業とさせていただきます。

 

今年一年、こんぜの里道の駅・森遊館・バンガロー村・

そしてこの春にオープンした森の未来館に多くのお客様がお越しいただき、

誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

来年は、今年以上に皆さんに喜んでいただける施設になるよう

従業員スタッフ一同、努力してまいりますので、

何卒今年以上のご愛顧をいただきますようお願い申し上げます。

新年は1月5日(月)を営業いたします。

※但し、未来館は月曜日定休日になりますので火曜日より営業

 

 

それでは、不景気で大変な世の中ではありますが、

よいお年をお迎えください。

2008/12/27 土曜日

やはり寒いです。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:31:44

おはようございます。

今朝のこんぜの里はとても寒い朝を迎えました。

積雪等の心配はありません。

但し、バンガロー村については、付近の道路が凍結している恐れがありますので、

土曜日に宿泊されるお客様は念のため、バンガロー村に状況を直接ご確認ください。

県道12号栗東信楽線については、走行に支障はありません。

但し、こちらについても天気の急変により、積雪等の可能性もあります。

スタッドレスタイヤ又はチェーンのご用意をよろしくお願いします。

東近江や日野町などのエリアでは1日でかなり積雪があったみたいです。

天気予報では雪が降る予報は出ていませんが、山間なので、夜に雪が降る事も

あります。用心には用心をしてお出かけください。 

 

今年の営業もあと2日になりました。頑張って皆様をお迎えしたいと思います。

 

2008/12/26 金曜日

現在の雪の状況

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 14:58:29

こんぜの里周辺では、昼以降、雪が降り続いています。

雪は降っていますが、県道12号線栗東信楽線などの道路には

積雪はありません。降っては融ける状況です。

但し、気温が今以上に寒くなり、雪の降り方がきつくなった場合は

積雪する恐れもありますので、スタッドレスタイヤ又はチェーンのご用意をお願いします。

また、明日の未明、凍結する恐れもあります。走行には十分気をつけてください。

 

午前10時前に一時的ですが、県道12号線も白くなりました。

 

雪です。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:28:47

おはようございます。

昨夜の天気予報で、雪マークだったので、いつもより30分早く出勤してきました。

こんぜの里までの道中、走行に支障が出るような状況ではく、

そのまま30分早く出社した感じです。 

 

しかし、8時15分ぐらいから雪がかなり降り始めました。

このままこの状態で降るとちょっと積もるかも・・・と思わせる感じですが、

どうなる事でしょう・・・と言うのが正直なところです。

今日は仕事納めの方も多いと思います。車の運転には十分気をつけてください。

 

また、明日の夜にバンガロー村に宿泊予定の方は、バンガロー村に

積雪の情報を直接ご確認ください。(077−558−0908)

スタッドレスタイヤ又はチェーンは必要になると思います。

今の降り方が続くと、ノーマルタイヤでの走行は危険になります。

その他の施設ご利用の方も、状況確認のために出来るだけ

ご利用予定の施設にご確認ください。

 

このブログでも出来るだけ、雪の情報を提供します。 

 

2008/12/23 火曜日

天皇誕生日

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:49:10

おはようございます。

今朝のこんぜの里は昨日と違って、かなり冷え込んでいます。

空はきれいな青空なんですけど、空気が冷たい・・・

 

今日は天皇誕生日の祝日ですね。

せっかくの休日です。こんぜの里に遊びに来ませんか?寒いですけど・・・。

 

今年もあと約1週間となりました。

こんぜの里の営業も今年はあと5日間です。

不景気でいろいろ大変ですが、楽しい年末を過ごせるように

皆さん頑張っていきましょう!

がんばtt

2008/12/22 月曜日

雨模様の月曜日

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:40:01

おはようございます。

今朝は予報通りに雨模様のこんぜの里です。

雨が降っているおかげ?で、寒さはあまり感じませんが、

今日は日中、あまり気温が上がらずに寒くなってくるらしいですよ。

明日は天気は回復するのですが、気温はあまり上がらずに寒さが

厳しくなると予報が出ていました。

冬だから仕方がないのですが、寒いとなかなか外に出かけるのが

億劫になりますよね。

週間予報では、滋賀湖南エリアには雪マークはついてなかったので、

今年の営業期間中は雪が降る事はないと思います。

しかし、年明け1月、2月は雪が降る日もあると思います。

特にバンガローにご予約の方で自家用車でお越しの方は

冬用タイヤ(スタッドレス)又はチェーンの用意をお願いします。

一晩で雪景色になって、ノーマルタイヤでは走行不可能になる恐れがあります。

 

 

2008/12/21 日曜日

おはようございます

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:37:00

今朝のこんぜの里は昨日とは違って比較的暖かい朝を迎えています。

空模様も雲はありますが、青空が広がっています。

但し、この青空も予報では午前中までで、午後からは天気は下り坂・・・。

雨が降ってくるとの事です。予報より遅れて天気が崩れてくれたら・・・と願っていますが。。

 

冬の野菜と代表格である「白菜」。

道の駅にも連日、農家さんが精魂こめて作った白菜が届きます。

やはり、この時期は白菜は人気があり、よく売れるのですが、

鍋をするために購入する人、1度に大きな白菜を5個買って、漬物にする人など、

白菜の料理方法もそれぞれです。

本日はちょっと小さめな白菜も入荷しています。大きいのは使い切れない・・・と言う方にどうぞ。

 

 

 

2008/12/20 土曜日

年末年始の営業について

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:58:17

おはようございます。

今朝のこんぜの里はかなり冷え込みました。

でも、日中は11月中旬から下旬の暖かさになると天気予報で言っていましたので、

少しは過ごしやすい土曜日になるのかなと思っています。

空模様は青空が一面に広がって、日差しも出てきました!

 

さて、道の駅をはじめ、森遊館、バンガロー村、未来館

すべてのこんぜの里の施設は12月29日(月)〜1月4日(日)まで

年末年始の休業をさせていただきます。

森遊館、バンガロー村などの宿泊施設については

12月28日(土)の夜で宿泊業務を終了させていだきます。

※29日(日)の夜は宿泊は出来ません。

 

年末年始休業前にも、改めてブログで年末年始情報をお知らせします。

2008/12/15 月曜日

県道12号線

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:38:38

おはようございます。

今朝のこんぜの里はきれいな青空ですが、冷え込みが厳しく

とても寒い今週のスタートです。

 

さて、先日の朝、駐車場のゴミ拾いをしている時にある車が駐車場に入って来て、

「信楽カントリー倶楽部はこの道でいいのですか?」と質問されました。

「この道で間違いないですよ。このまま進むと信楽に行けます」と答えると

「そうですか。どんどん山の中に入って行くので間違えたのかと思いました」と言われました。

信楽方面への道を聞かれる事はよくあるのですが、その時に今回のように

間違ってしまったのかと思われる方も多くおられます。

こんぜの里の前を走っている県道12号線栗東信楽線は

昭和50年全国植樹祭がこんぜの里(県民の森)で開催される時に

出来た道らしいです。金勝山の峠を越える道なので、カーブも多く、

道幅もそんなに広くありません。だから余計にこの道であっているのか

心配になるのかなと思います。

間もなく冬本番を迎えます。いつ雪が降るかわかりませんので、

こんぜの里、又は県道12号栗東信楽線を車で通行される方は

冬用タイヤ又はチェーンをご準備ください。

2008/12/13 土曜日

気持ちのいい青空です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:26:33

おはようございます。

今朝のこんぜの里は気持ちいい青空が広がっています。

気温はここ数日に比べるとちょっと寒いかな〜という感じですが、

先週のようなブルブル震えるような寒さではありません。

 

さて、この時期になるとクリスマスに向けて、いろいろなところでイルミネーションが飾られていますよね。

こんぜの里バンガロー村でも、管理事務所の前にある木にLEDのイルミネーションで飾っています。

モミの木みたいな木の形なら、もっときれいに飾れるのですが、

普通の木に付けるのは結構難しいですよね。素人には!

クリスマスまで宿泊客がある日に点灯しています。

2008/12/11 木曜日

きれいな飛行機雲

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:23:46

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、寒さも厳しくなく、青空が広がっています。

その青空にきれいな飛行機雲がありました。

こんな時にデジカメを持って来ていないとは・・・と思いながら、

駐車場のゴミ拾いの手を一旦止めて、空を眺めていました。

さて、12月も上旬から中旬へになろうとしています。

今年もあと20日間です。早いですね。

道の駅には、白菜や鍋用の水菜など、この時期の食卓に欠かせない野菜を

入荷しました。是非お立ち寄りください。

また、森遊館では忘年会、新年会のご予約を承っています。

詳しくは森遊館までお問い合わせください。

ボタン鍋や近江牛のすき焼き、懐石料理等もございます。

送迎バスもございます(4名様以上のご利用の方になります)。

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.