2008/10/27 月曜日

この青空が・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:54:33

おはようございます。

今朝のこんぜの里は秋晴れの素晴らしい青空が広がっています。

この青空が昨日だったら・・・と思うのですが、天気ばかりはどうにもなりません。

 

さて、寒くなってくると恋しいのが「鍋」ですね。

こんぜの里森遊館や森の未来館では各種鍋料理をご用意しています。

送迎バスも運行しますので、お気軽にお問い合わせください。

名物の牡丹鍋は猪猟が解禁になる11月中旬以降になります。

牡丹鍋を開始する時は、ブログで紹介しますのでお楽しみ!!

その他に、近江牛のすき焼きやしゃぶしゃぶなどございます。

詳しくは森遊館又は未来館にお問い合わせください。

2008/10/26 日曜日

いちじくシュークリーム

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:29:02

おはようございます。

今朝のこんぜの里は雨はあがったのですが、どんより曇り空です。

回復傾向にはあるみたいですが、晴れ間がのぞくのか・・・と言う感じですね。

 

さて、先週から販売を開始しましたいちじくシュークリームの写真をUPします。

カスタードクリームの上にいちじくジャムをのせたシュークリームで

いちじくの味がカスタードクリームとイイ感じです。

dsc07035.JPG

 少々画像が悪いですが・・・。

 

また、いちじくデニッシュやいちじくジャムパンなどのパン類の

写真もUPします。こんぜの里でしか買えないパンです。

是非ご賞味ください!!

dsc07028.JPG

 

2008/10/25 土曜日

野菜盛り沢山!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 12:51:49

今日のこんぜの里は晴天!!と言うまではいきませんが、

青空は見えています。先週の週末に比べるとちょっと肌寒いですけどね。

 

今日は白菜をはじめ、水菜、人参、さつまいも、キャベツ、ほうれん草などの

野菜が沢山入荷しました。特に白菜は大きいものから小さいものまで

いろいろ入ってきています。

また、秋の味覚の一つでもある柿も入荷しました。

今回の柿は「冬柿」です。

問い合わせがあります「渋柿」ですが、昨年まで入荷してくれていた農家さんの

柿の木がダメになったらしく、渋柿の入荷は厳しい状況でしたが、

他の農家さんが少しならあると言う事で、持って来れたら

入荷してくれると言う事なので、まだ未定ですが、

入荷しましたらブログでお知らせしますね。

2008/10/24 金曜日

今週末は・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:00:48

おはようございます。

今朝のこんぜの里は霧が出ています。小雨も降っている状況です。

しかし、この小雨も昼過ぎにはあがって

天気は回復傾向にあるみたいですよ。

今週末は行楽日和になりそうです。

気温も20℃ちょっとぐらいのこの時期はハイキングには最適かもしれませんね。

紅葉はまだまだ先ですけど、金勝山のきれいな景色を見ながらの

ハイキングは気持ちがいいと思います。

シャトルバスも運行されていますので、車の都合が出来ない方でも

金勝山を楽しんでいただけます。

また、大津の上桐生からこんぜの里まで歩くハイキングも

このシャトルバスがあると便利ですよ。

シャトルバスについては、栗東市観光物産協会のホームページをご確認ください。

検索エンジンで「栗東市観光物産協会」と入力してください。

2008/10/23 木曜日

お天気は・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:51:09

おはようございます。

今朝のこんぜの里は雨が降ったり止んだりの天候です。

この天気は明日まで続くみたいですけど、

週末は回復して、晴れるみたいですよ!!

 

さて、先週から道の駅で販売を始めました

「イチジクシュークリーム」・「イチジクデニッシュ」・「イチジクジャムパン」ですが、

今週も販売をします。数に限りがありますので売り切れの場合はご容赦ください。

この3品はスポレクの会場(希望ヶ丘公園)でも好評でした!

こんぜの里の新特産品です。一度召し上がってください!

 

2008/10/18 土曜日

新しい特産品誕生!!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 19:31:00

こんぜの里に新しい特産品が出来ました。

栗東こんぜ産のイチジクを使った

イチジクのシュークリームを今日から販売を開始しました。

このシュークリームはこんぜの里だけの限定販売です。

シュークリームにいちじくのコラボレーションと言う珍しい商品です。

1個250円で販売していますので、是非召し上がってください。

 

また、イチジクのデニッシュやイチジクジャムパンなどの

こんぜの新しい特産品になりそうなパンも販売を開始しました。

 

イチジクのデニッシュパンとイチジクジャムパンは

明日、スポレク会場(希望ヶ丘公園)でも販売を決定しました。

道の駅こんぜの里りっとうのブースにて販売をしますので、

是非お立ち寄りください。

また、希望ヶ丘公園のブースでは、栗東あられさんの協力により

揚げあられの実演販売をしています!

 

明日も天気がいいみたいです。こんぜの里又はスポレク会場に

遊びに来ませんか? 

 

2008/10/17 金曜日

明日のスポレク

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:40:43

おはようございます。

今朝のこんぜの里は素晴らしい秋晴れの空模様です。

とても気持ちいい天気です!

今日も地元の新鮮な野菜をたくさん入荷しました。

特に白菜はオススメです!!大きい白菜と小さめな白菜をご用意しています。

 

滋賀県では、明日からスポレク滋賀が県内各地で開催されます。

その開会式が行われるのが野洲市にあります「希望ヶ丘公園」です。

この会場では、いろいろなブースが出展されるわけですが、

その中に、滋賀県にある14の道の駅が集合して地元の特産品を販売します!

もちろん、こんぜの里りっとうも参加するわけですが、

こんぜの里では、イチジクジャム、イチジクのワイン煮、

実際に栗東トレーニングセンターで使用された蹄鉄などを販売予定です。

 

こんぜの里以外にも、数多くの道の駅さんや物産関係のブースがありますので、

天気も良さそうなので、遊びに来てみませんか?

交通規制等もあるみたいですので、

詳しくはスポレク滋賀のHPをご覧ください。

http://www.pref.shiga.jp/edu/sporec/ 

 

2008/10/16 木曜日

早瓜

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 16:43:37

今日、早瓜を入荷しました。

早瓜??と思われる方も多いかもしれませんが、

字の如く、早く取れた瓜です。

またまたカメラを忘れたので、写真のUPが出来ませんが、

漬物や酢の物にすると美味しいとの事です。

道の駅の食堂でも、早瓜を使った酢の物を定食の小鉢として

出していた事もあります。

 

この早瓜は「古今著聞集」と言う書物にも出てくる野菜みたいです。

この「古今著聞集」は藤原道長や陰陽師で有名な安倍晴明らが活躍した頃の

書物みたいです。

内容は難しくて、うまく解説できそうもないので省略します・・・。

 

さあ、スポレクまであと2日です!!

道の駅こんぜの里りっとうも出店しますので、お楽しみに!!!

2008/10/14 火曜日

朝から雨です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:18:54

おはようございます。

今朝のこんぜの里は雨が降っています。

予報でも今日一日雨マークでしたので、終日こんな天気なんだろうと思っています。

でも、この雨も今日だけで、明日からまた晴れマークが週末まで続くみたいですよ。

 

土曜日は朝方まで小雨が降ったりしていましたが、

この3連休はいい天気の3連休だったと思います。大勢の方にお越しいただき

ありがとうございました。

 

今週末は希望ヶ丘公園でスポレク滋賀のイベントが開催されます。

そこに滋賀県内の道の駅14駅がすべて集結して、地元商品などを販売します。

こんぜの里も出店いたしますので、是非お越しください。

2008/10/13 月曜日

今日もいい天気でした。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 19:16:05

今日同様に天気は良かったのですが、

昨日より、暖かかったので、ソフトクリームがかなり売れました。

特にイチジクソフトは過去最高の60個近く売れました。

通常なら、1日の販売数のMAXは30個ちょっとなのですが、

今日は訳がありまして60個近く販売出来たのです。 

と言うのも、3連休なので、イチジクソフトクリームも3連休に対応出来る量を

準備していたのですが、土曜日と日曜日は気温がちょっと低かったせいか、

あまりソフト自体が売れなかったのです。

用意していたイチジクソフトの原料がも多く残っていたので(約30個分)、

今日、60個も販売する事が可能になったわけです。

 

ソフトクリームは天候にかなり左右されるので、準備する方が

天気と一緒に予想気温もチェックしながら、準備する量を決めています。

 

今日は暖かかったおかげで、イチジクソフトは完売しました。

ありがとうございました。

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.