2008/9/30 火曜日

9月も最後に・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:34:46

おはようございます。

今朝のこんぜの里は小雨模様です。そしてちょっと寒いです。

昨日のお客様が「秋が何処かへ行ってしまって、もう晩秋だね。この天候は・・・」と言われたを聞いて

その通り!と思った次第です。

そのぐらい涼しいと言うか、寒さを覚えます。まあ半そでと言う事もありますが・・・。

 

さて、今日で9月も終わりです。

10月からは土日祝で「こんぜシャトルバス」が運行されます。

ハイキングや県民の森でのピクニックなどにご利用ください。

詳細は栗東市観光物産協会又は栗東市のHPをご覧ください。

 

それでは、季節の変わり目ですので、体調管理には十分気をつけてください。

2008/9/29 月曜日

涼しいと言うより・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 17:52:14

今日のこんぜの里は一日雨降りでした。

その上、寒かったです。

涼しいと言うよりは「寒い」という感じでしたね。

まあ、半そでのポロシャツで勤務しているから、仕方がないかもしれませんけどね。

10月になったら、長袖にしようと思っているのですが、

ここ数日の気温の低さは、10月の半ば頃かなと思われるぐらいです。

 

明日も雨降りみたいですね。客商売は雨降りは困ります。

少しでも天気が回復してくれる事を願っています。

 

でも、台風が近づいてきているので、無理かな・・・。

2008/9/28 日曜日

曇り空の日曜日

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:25:20

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、曇り空の朝を迎えました。

ただ、天気予報では晴れのち曇りと言う予報ですたので、

雨の心配はないのかなと思っています。

さて、9月も最後の日曜日になりましたね。

早いものです。もう今年も3ヶ月ちょっとになりました。

道の駅に入ってくる野菜も夏野菜から秋野菜に変わってきています。

白菜や漬物にすると美味しい日の菜などを入荷中です。

 

栗とイチジクも入荷していますので、是非お立ち寄りください。

2008/9/27 土曜日

栗入荷!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:08:51

おはようございます。

今朝のこんぜの里は薄い白い雲はありますが、青空が広がっています。

ただ、朝晩は半そでだとちょっと寒いかなと感じますね。

日中も雨の心配はほとんどないみたいですが、寒気の影響であまり気温は

高くならないみたいです。過ごし易い気候ですね。

 

さて、こんぜ産の栗を入荷しました!!

500g入りで380円(税込み)で販売しています。

秋の味覚をお楽しみください!

また、イチジクもまだまだ入荷中です!!是非どうぞ!!

 

いちじくソフトも販売します。こちらは数に限りがございます。

売り切れの場合はご容赦ください。

 

それでは楽しい土曜日をお過ごしください。

2008/9/26 金曜日

雨降り

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:18:28

今日のこんぜの里は雨降りです。

今朝、出勤途中は小雨が降ったり止んだりだったのですが、

こんぜの里について、駐車場のゴミ拾いを終えるぐらいから、強い雨が・・・。

今は小康状態で、昼以降は少しずつ回復傾向にあるみたいです。

明日は曇りで、明後日は晴れのち曇りと言う予報です。

9月最後の週末は天気が良くなればと思っていますが、こればかりは・・・。

 

 

 

 

2008/9/25 木曜日

おはようございます

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:15:18

今日は曇り空の朝を迎えたこんぜのさ里です。

日に日に秋になってきたな〜と感じながら仕事をしているわけですが、

秋の味覚の一つに「栗」があります。

「栗東」は地名に「栗」がついているので、栗の産地ではと思われる方も

おられるみたいですが、栗東はイチジクが名産地で、栗は・・・。

もちろん、栗もとれますが、マキノ町などのように栗園などはありません。

 

さて、こんぜでも農家の方が収穫した栗を納品に道の駅に来てくれます。

例年ですと、10月前後になりますので、まもなく栗も入荷できるのではと

思っています。最近よく「栗はありませんか?」と言う問合せを頂きます。

入荷次第にブログで情報を提供しますので、

もうしばらくお待ちください。

 

2008/9/23 火曜日

ハイキング日和

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:49:30

おはようございます。

今朝のこんぜの里は一面、青空が広がるいい天気です。

予報では夕方から天気が崩れるらしいのですが、

日中は大丈夫みたいですよ!!

朝のこんぜの里は、本当に涼しくなりました。

道の駅の売店は野菜等があるので、エアコンをどうしても入れるのですが、

昨日と今日は、エアコンを昼前ぐらいまでは入れなくても、網戸から入ってくる外気で

十分涼しくなっています。秋に近づいている感じがしますね。

でも、日中はさすがにエアコンをまだ入れなければなりません。

今日も日中は夏日になるかもしれないと言う予報でしたので、昼頃からは

野菜のためにもエアコンを入れなければと思っています。

 

今日みたいな、涼しくて気持ちのいい天気の時は

絶好のハイキング(トレッキング)日和ですよね。

気持ちいい汗をかけると思いますよ。実際に朝からこんぜの里を出発点に

ハイキングをスタートされたグループさんが複数おられました。

ただ、山の天気は変わりやすいですし、夕方からは天気も崩れると言っています。

計画的なハイキングと雨具などの備えはしっかりして楽しい山歩きをしましょう!!

 

2008/9/22 月曜日

おはようございます

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:18:54

今朝のこんぜの里は、昨日の雨もあがって

青空が見える空模様です。今日から数日間は天気がいいみたいで、

明日の秋分の日も行楽日和になるのでは!と期待しています。

 

最近、本当に涼しくなってきました。過ごし易い気候だなと思っています。

このぐらいの気候だと、金勝山のトレッキングには最適ではないでしょうか。

気持ちよく汗がかけると思いますよ。

10月からは栗東市観光物産協会さんでシャトルバスを運行されます。

詳しくは「栗東市観光物産協会」さんのHP又は栗東市のHPをご覧ください。

2008/9/21 日曜日

雨降りの日曜日

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:58:53

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、天気予報の通りに雨が降っています

せっかくの日曜日なのに・・・と思っていますが、

天気ばかりはなんとも出来ません。

雷の音も聞えたりしています。

 

秋分の日は天気が良さそうなので、その日に期待します。

雨降りの日の車の運転には十分気をつけてください。

2008/9/20 土曜日

きれいな青空

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:37:38

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、きれいな青空が広がっています。

昨日は台風の影響で一日雨だったのですが、今日はいい天気になりそうですよ。

運動会シーズンで、出勤途中の小学校でも運動会の準備をしていました。

運動会シーズンになると、こんぜの里や行楽地への出足にちょっと鈍くなりますね。

それは仕方がない事ですけど。

青空の下で思いっきり運動会を楽しんでください!!!

 

こんぜの里でも10月11日(土)に

「栗東森林のファスティバル」が開催されます。

詳細の情報については、後日このブログで紹介しますのでお楽しみに!!

 

では、楽しい週末をお過ごしください。

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.