2008/8/30 土曜日

かなり降っています。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:15:18

おはようございます。

雨はかなり降っています。今日一日、こんな天気なんでしょうか・・・。

サービス業にとっては、夏休み最後の週末の雨は痛いですね。

皆さんいとっても、夏休み最後の週末で何処かに出かけようと思っていたのに

この雨は・・・と言う気持ちだと思います。

宿題が残っているお子さんにとっては

何処へも出かけられないので、宿題に集中できるかもしれませんね(笑)。

 

今日もバンガローは満室で、森遊館のBBQも多くのお客様が来ていただくのですが、

この雨では夜景はちょっと見えないかもしれませんね。

 

8月最後の日曜日の明日は晴れてもらいたいものです。

2008/8/29 金曜日

大雨が降る予報

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 18:18:44

各地で大雨による被害が出ています。

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

こんぜの里は、今日一日曇り空でした。

今日の予報では雨マークだったのですが、降ったのはちょっとだけ。

でも、これから降るかもしれません。湿気が多くなって気がします。

局地に大雨が降る傾向ですよね。今年は。

これも温暖化の影響なんでしょうか?

 

【情報】

明日はいちじくソフト販売します。

 

2008/8/28 木曜日

今週は・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 12:12:01

今週は、残暑が何処かにいってしまって、

朝晩は涼しいこんぜの里です。

今日は雨が降ったり、止んだりの天候で

少しジメジメして蒸し暑いかな〜と感じますけどね。

 

8月もあとわずかになりました。

バンガロー村には平日にも関わらず連日多くの方が宿泊いただき、

ありがとうございます。

昨日、宿泊いただいた若いグループさんが、帰りに道の駅に寄って

食事をして帰られました。しし丼目当てだったみたいです。

ここでしか食べられない「しし丼」ですので、森遊館やバンガロー村からの帰りに

是非お立ち寄りいただき、食べてみてください。

リビング新聞の効果で、この1週間、しし丼の注文がいつもより

2〜3倍以上あります。そのため、品切れになる場合もございます。

多めに準備はしていますが、売れ切れの場合は何卒ご了承ください。

2008/8/25 月曜日

招かざるお客

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:59:12

おはようございます。

今朝のこんぜの里は曇り空です。

出勤時はまだ青空が多かったのですが、今は雲の方が多いですね。

天気予報では、滋賀県南部エリアは午後に向けて天候は下り坂で

雨が降るみたいです。

 

さて、道の駅こんぜの里りっとうに「招かざるお客」が来ています。

それは「虻(アブ)」です。

蚊やハエはほとんどいないのですが、

虻が呼んでいないのに来ます。

よくお客様が虻を「ハチ」と見間違えるケースが多くあります。

先日も足湯に入っていたお母さんとお子さんのグループさんが

「足湯にハチがいます!!」とレジまで来られたのですが、

ハエ叩きと殺虫剤を持って、足湯に行ってみると

ハチの正体は虻でした。

確かに、大きさがハチに似ているし、

あまり虻と接していない方がパッと見るだけでは、

区別が難しいかもしれませんね。

お客様の出入りする関係で、勝手に店内にも入ってくるケースもあります。

店内では殺虫剤が使えないので、ハエたたきで格闘します。

 

ハチより危険性が低いですが、咬まれるとかなり腫れます。

蚊に刺されたのとは比べ物にならないぐらいに腫れます。

この夏、自分も虻にやられました。

いつ咬まれたのかはわからなかったのですが・・・腫れがひどくなり、

ドラックストアで勧められたステロイドが入った薬を塗っていました。

1ヶ月になりますが、少しだけ後が残っています。

 

山にある施設なので、自然の招かざるお客がこれからも・・・来ると思います。

 

 

2008/8/24 日曜日

滋賀リビング新聞の反響

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 18:44:51

土曜日(地域によっては金曜日)に朝刊(一部)と一緒に配布されました

地域の情報盛り沢山の滋賀リビング新聞。

この滋賀リビング新聞に、先日もブログに書きましたが

しし丼といちじくソフトクリームが紹介されました。

この週末、滋賀リビング新聞を見た!と言う反響がすごくありました。

電話の問い合わせや、直接お店まで来ていただきましたお客様など

多くの方にこんぜの里並びに「しし丼」や「いちじくソフトクリーム」を

知っていただけたかな〜と思っています。

 

予想以上の反響で、しし丼といちじくソフトが売り切れてしましました。

限定販売中のいちじくソフトは売り切れる事があったのですが、

しし丼は・・・。

ご飯もの(しし丼や定食等)に注文が集中した時に、ご飯がなくなって

売り切れになる場合はありますが、今回は用意していたしし肉がなくなってしまい、

せっか楽しみにく来ていただいた方には大変申し訳なかったのですが、

売り切れになってしまいました。

この土日で、今までに経験した事がないほど、しし丼が出ました。

いつもより多く準備はしていたのですが、それをも上回る注文が・・・。

大変有難い話ですが、楽しみに来られた方には本当に申し訳なかったです。

いちじくソフトも今までで、一番早く売り切れになってしましました。

ソフトクリームのフリーザーのタンクいっぱいに用意していたのですが・・・。

14時半に売り切れるまで、ソフトクリームの注文の6割がいちじくソフトの注文でした。

通常は、3〜4割程度なんですけどね。

 

明日以降については、しし丼並びにいちじくソフトの販売の準備をしていますので、

お越しいただければ、こんぜの里の名物の味をお楽しみいただけます。

但し、いちじくソフトについては、原料の作り置きが出来ませんので、

数量限定の販売になります。そのため完売する場合もあります。

完売の場合は何卒ご了承ください。

2008/8/23 土曜日

雨模様です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:40:28

おはようございます。

今朝のこんぜの里は雨模様で、涼しい朝を迎えました。

雨と言っても、小降り程度で、降ったり止んだりの天候ですが、

気温は雨のおかげで涼しいです。

 

8月も下旬に入ってきました。

夏の思い出作りもラストスパートだと思います。

今日はあいにくの天気ですが、楽しい週末を過ごしてください。

 

 

 

2008/8/22 金曜日

ゴーヤ入荷中!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:14:29

おはようございます。

朝晩は少しですが涼しくなってきたこんぜの里です。

日中はまだまだ暑いですけどね。

 

さて、今日はゴーヤが入荷しました。

栄養満点の夏野菜ですよね。苦いですけど・・・。

沖縄料理のゴーヤチャンプルが有名ですが、

このゴーヤは正式名称「ツルレイシ」」と言う野菜で

苦瓜とも言われ、苦い印象が強いですよね。

そのため下処理をしっかりして、調理しなければなりません。

種をきれいにとって、白い綿の部分もきれいにとって

しっかり水洗いします。すると苦味が少なくなるみたいですよ。

 

まだまだ暑い日が続きます。栄養満点のゴーヤを食べて

暑さを乗り切りましょう!!

 

2008/8/21 木曜日

滋賀リビング

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 17:43:58

今週の土曜日、23日に「滋賀リビング新聞」に

こんぜの里が紹介されます。

しし丼といちじくソフトクリームについての記事になっていますので、

滋賀リビング新聞が配布されるエリアの方は是非ご覧ください。

いちじくソフト誕生秘話(ちょっと大げさですけど・・・)なども掲載されています。

この記事を読んでいただき、少しでも道の駅こんぜの里りっとうをはじめ、

こんぜの里の施設に興味を持っていただければ嬉しいですね。

 

 

 

作り笑い全開のブログ筆者の写真を掲載されていますので・・・。

 

2008/8/19 火曜日

8月も・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 23:23:19

早いもので、8月も後半戦に入りました。

お子さんたちは、宿題や自由研究などが心配になる頃ですね。

自分も最後にまとめてやっていたタイプですから、

気持ちがわかります。

 

さて、夏休みと言えば、絵日記!!

その絵日記に「こんぜの里」の事を書いているお子さんがいれば

こんぜの里で勤めているスタッフは嬉しい限りです。

この夏の思い出の1ページを飾れた事は光栄ですし、

その思い出が頭の片隅にでもずっと残ってくれていたらと思います。

 

明日は道の駅はお休みさせていただきます。

 

 

2008/8/18 月曜日

休み明け

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:56:44

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、涼しい朝を迎えています。

昨日も「ちょっと涼しいかも・・・」とブログに書きましたが、

今日は「かも」ではなく、「涼しい」と言い切れる涼しさです。

でも、これから気温が上がっていくみたいですけどね。

バンガロー村の宿直したスタッフに聞いても、昨夜は涼しくて

過ごし易かったと言っていましたので、お盆を過ぎて

厳しい残暑も少しずつ秋へのシフトチェンジをしていくのかなぁ〜と思っています。

まあ、日中はまだまだ暑いですけどね。

 

道の駅こんぜの里りっとうにはいちじくの他に、今日は「桃」を入荷しました。

美味しい桃ですよ。

 

では、休み明けでなかなかエンジンもかからない方が多いと思いますが、

頑張っていきましょう!!!

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.