2008/7/31 木曜日

難関・・・スタンプラリー

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 18:30:14

近畿の道の駅で行われている「きんき「道の駅」スタンプラリー」のスタートキットが事務局より届きました。

今回のスタンプラリーは昨年の7月1日より平成22年3月31日までの長丁場なんですけど、

スタートキットについては、毎年新しいものを作成して、販売するみたいです。

昨年版のスタートキットと基本的には一緒ですが、表紙が変わりました。

200円で販売していますので、スタンプラリーをしてみようかなと思う方は

是非挑戦してください。

 

さて、そのスタンプラリーですが、ここ「道の駅こんぜの里りっとう」はスタンプラリーをしている方から

『難関』ポイントと言われているそうです・・・。

確かに峠道の山頂付近にある道の駅ですし、幹線道路でもないですから。

今日、訪れた方も「滋賀ではここが難関ポイントです」と言っていましたし…。

 

また、近畿の道の駅をすべて回って、最終地がこんぜの里と言う方も多くおられます。

「遠かった・・・」 よく聞く言葉です。

 

期間はまだまだ先まであります。 

のんびりと近畿の道の駅めぐりをしてみませんか?

各道の駅で、素晴らしい出会いや新しい発見、美味しいものにめぐり合えると思いますよ。

 

難関ポイントの道の駅こんぜの里ですが、頑張って峠道を登って来てください。お待ちしています!

 

2008/7/29 火曜日

いちじく入荷しました!!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:26:01

おはようございます。

今朝のこんぜは雨降りです。

最近、雨が降っていなかったので、草木には恵みの雨になったかもしれませんが、

集中的に降られると、恵みとは言えないかもしれませんね。

 

さて、今年度の栗東こんぜ産の「いちじく」の入荷が始まりました!!!

まだ、シーズン初めなので数は少ないのですが、

太陽とこんぜの自然の恵みをいっぱいに受けて

今年も甘くて美味しいいちじくが出来ました!!!

1パック450円で道の駅こんぜの里りっとうで販売中です!

今朝、8つほど入荷がありましたが、もう4個ほど売れました。

 

こんぜの特産である「いちじく」をどうぞ!!

2008/7/28 月曜日

雷雨

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 17:38:00

今日のこんぜの里は10時過ぎぐらいから、雲が広がり

11時半前には、カミナリがゴロゴロ!!

そして12時前に雷雨となりました。かなり強い雨が降りました。

稲妻も見えてた、今回の雷雨はこんぜ周辺としては

久しぶりにまとまった雨となりました。

 

カミナリの影響で電源系統に異常が発生してしまいましたが、

営業に直接影響があるものではなかったので、一安心です。

 

この時間になっても、たまにゴロゴロとカミナリの音がします。

 

2008/7/27 日曜日

桃入荷しました

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 13:39:34

今日も暑い一日のこんぜの里です。

今年は7月になって、あまり雨が降っていないような気がします。

 

さて、道の駅こんぜの里りっとうに

「桃」が今年初入荷しました!!!

とても甘い美味しい桃です。2個入り(330円)、4個入り(660円)です。

あまり数は多く入荷できませんので、お早めにどうぞ!!

 

また、いちじくについては8月初め頃に入荷予定です。

お楽しみ!!!

2008/7/25 金曜日

バンガローの空き状況

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:24:27

おはようございます。

今朝のこんぜの里も連日のように暑い朝です。

本当に「夏」と言う感じがします。

 

さて、夏休みに入ったお子さんも多い頃だと思いますが、

バンガロー村の空き状況を簡単ですが、ブログに書きたいと思います。

8月に入ると、連日予約が入っている状況で、8月4日(月)〜8月17日(日)までは

すべての部屋に予約が入っています。22日(金)、23日(土)、30日(土)もすべて予約が入っています。

また、その他の日も空きは1〜3程度しかありません。

この空き状況は7月24日17時現在の情報です。詳しくは直接バンガロー村まで

お問い合わせください。

2008/7/24 木曜日

暑い日が続きますが・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:57:33

おはようございます。

連日の猛暑、そして熱帯夜で体調を崩し気味の方もおられるのではないでしょうか?

こんぜの里も標高が400メートルあるとはいえ、暑いですね。

よく言われるのが、100mで1度気温が違ってくるらしいのですが・・・。

山の麓の農家の方には「ここはちょっと涼しく感じる」と言われますが、

まぁ〜暑いです。

 

さて、夏野菜を豊富にそろえた道の駅ですが、

ちょっと変わったナスを販売しています。

中国種のナスで赤紫色の長ナスです。

見た目は「これはナス?」と思う人もいるかもしれません。

※カメラを忘れたので画像がありません。すいません。

油ととても相性がいいらしく、炒め物には最適との事。

 

あまり数は入ってこないのですが、一度お試しあれ!! 

 

2008/7/21 月曜日

栗東みどり入荷!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:31:05

おはようございます。

今日も夏空のこんぜの里です。

暑い一日になりそうですねぇ〜。

 

さて、道の駅こんぜの里りっとうに

「栗東みどり」が今年も入荷してきました。

 

栗東みどり???と思われる方がほとんどだと思います。

昨年、この時期にブログには登場した野菜なんですけどね・・・。

栗東みどりはジャンボピーマンです。

通常のピーマンの約3倍の大きさ、そして肉厚!!

肉詰めなどに最適のピーマンです。

金勝の農家の井上さんが栽培されている珍しいピーマンです。 

 

数に限りがございますので、お早めに!! 

 

2008/7/20 日曜日

花火

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:59:03

おはようございます。

今朝のこんぜの里は夏空全開!!です。暑いです。

 

さて、昨夜は野洲川河川敷で花火大会がありました。

この花火大会、森遊館からもきれいに見えました。

近くで見る花火もいいのですが、遠くから見る花火もいいですよ!!

打ち上げられる花火の隣には近江富士といわれる三上山が見えて

何とも言えない素晴らしい景色でしたよ。

 

この花火大会は毎年、海の日がある3連休の初日の土曜日に行われます。

この日は、森遊館での宿泊又はバーベキューは狙い目かもしれませんよ!!

2008/7/19 土曜日

夏休み!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:29:38

おはようございます。

今日から3連休の方も多いと思います。

また、今日から夏休みと言うお子さんも多い事だと思います。

今朝のこんぜの里は完全な夏空です。朝から暑いです!!

楽しい想い出がたくさん出来る夏休みになるよう願っています。

 

さて、道の駅こんぜの里りっとうには、木地師さん(木を加工する職人さん)が作った

積み木を販売しています。

小さいお子さんでも安心して使っていただける手作りの積み木です。

 

dsc06952.JPG

 写真ではわかりづらい・・・かもしれませんが、

素朴な手作り積み木です。200円で販売中ですので、是非!!

2008/7/18 金曜日

大雨です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:17:38

昨日のブログで梅雨明けの話をしましたが、

今日は未明から強い雨が降り続いて、滋賀県近江南部エリアには大雨警報が出ている

今朝のこんぜの里です。

強い雨のため、道の駅こんぜの里りっとうにあります「足湯」は営業を一時見合わせています。

強い雨が足湯にふきこんでくるための処置です。

雨が上がりましたら、状況に応じて営業を再開する予定です。

道の駅自体は平常営業しております!!!

 

予報では、午後からは回復傾向にあるという話ですが・・・。

 

明日は野洲川河川敷で花火大会が予定されています。

明日は晴れの予報なんですけど、このまま大雨が降り続くと、

準備や野洲川の水位上昇などの関係で、開催が危ぶまれます。

以前、自分も花火大会の主催者スタッフとして働いていましたから、

当日の雨より、前日の雨の方がいろいろ支障が出るので、心配です。

 

こんぜの里からは、この花火大会はちょっと見づらいのですが、

無事に開催される事を願っています。

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.