2008/6/30 月曜日

ちょっとだけ晴れ間が・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:22:07

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、昨夜の強い雨もあがって

ちょっとだけですが、晴れ間ものぞいています。

予報でも、今日は雨の心配は低いみたいですね。

これが昨日だったらと、思っているのですが・・・。

 

さて、今月も今日で終わりです。もう今年も半分が過ぎた事になりますね。

皆さんにとって、この半年はどうでしたか?

こんぜの里にとってこの半年間はいろいろな事がありました。

大きな出来事と言うと、新名神高速道路が開通して、信楽ICが出来た事ですね。

今までは、遠くから信楽に行かれる方は名神栗東ICから

こんぜの里の前の県道栗東信楽線を通って向かうのですが、

この春からは信楽ICから簡単にアクセス出来るようになりました。

こんぜの里としては、ちょっとマイナスになるのですが、

逆に、名古屋方面からのお客様が増えるのではと思っています。

そのためにも、もっとアピールしなければ!!!と。

また、今年の冬は本当に雪が降りました。

でも、その寒い冬のおかげで、この春の桜はきれいに満開でした。

 

さあ、今年の下半期はどうなるのかな?と思いながら

半年を振り返ってみました。

 

2008/6/29 日曜日

雨です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:22:18

おはようございます。

今朝のこんぜの里は、予報通り雨です。

でも、降り方は若干弱くなったかなと感じます。

今日は一日、こんな天気なんでしょうか・・・。

 

昨夜はバンガロー、森遊館、今年春にオープンした未来館に

多くの方が宿泊いただきました。ありがとうございます。

天気はイマイチだったんですけど、楽しい想い出は出来たのでしょうか。

その想い出の1ページにこんぜの里があれば幸いです。

これから夏に向けて、多く方がこんぜの里を訪れてくれます。

訪れた皆さんにいい想い出が出来るようにスタッフ一同頑張りますので、

是非お越しください。

 

2008/6/28 土曜日

予報通りに・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:51:31

今日のこんぜの里は、朝方は青空も少し見えたのですが、

どんどん雲が多くなってきています。

予報では、夜から雨模様で、明日は雨量も多くなるとの事。

せっかくの週末なのに・・・。

2週続けて、週末はあまり天気が良くないですね。

 

さて、今週も「いちじくソフトクリーム」を限定数になりますが、販売中です。

昨日、いちじくピューレと生乳ソフトを混ぜて作りましたので、

30個ちょっとは販売できるかなと思っています。

いちじくが採れ始める8月以降になれば、もう少し数を増やせていけると思っています。

好評をいただいています「いちじくソフトクリーム」は是非ご賞味ください。

 

2008/6/27 金曜日

口コミ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:06:55

2日続いて、梅雨のお休み期間に入っているこんぜの里です。

昨日より、青空が見える空模様ですが、

明日からは下降線・・・。せっかくの土日の連休はあまり天気がよくない

みたいです。特に日曜日は・・・。

さて、昨日は森遊館に多くの方が訪れていただきありがとうございます。

そのお客様が道の駅に立ち寄っていただき、あまり広くない店内は

かなりの賑わいになりました(笑)。

いろいろなものをお買い求めいただいたのですが、

特に売れたのが「トマト」。

それは、ある方が一言から始まりました。

「こないだ、このトマト買って食べたら美味しかった」と。

すると、「私も買ってみよう」とか「じゃあ試しに買おうかな」など

どんどんトマトが売れていきます。

こちらのトマトは武村正人さんと言う農家の方が作られたトマトなんですけど、

この武村さん、トマトしか作ってないのです。それだけトマトに特化して

生産しているので、手間をかけて美味しいトマトが作れるわけです。

今回、平日ではちょっと入荷数が多いかなと思う数だったのですが、

ほとんど売れてしまいました。

改めて、口コミのすごさを感じました。

2008/6/26 木曜日

今日は晴れていますよ!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:48:14

予報とは若干異なり、今日のこんぜの里は晴れています。

きれいな晴天とは言えませんが、晴れています。

 

さて、道の駅に大きな南瓜を入荷しました。

一つ400円で販売しています。これからの季節、カボチャサラダなどにどうですか?

 

バンガローの7月の予約状況ですが、

3連休の初日になる19日以降、多くの予約をいただいています。

バンガローが1年で一番賑わう季節になってきました。

土日の夜は満室状態です。

平日でも18日(金)や28日(月)は満室です。

他の日も予約が入り始めていますので、

出来るだけお早めのご予約をお願いします。

また、詳しい事については、バンガロー村(077−558−0908)までお問い合わせください

 

2008/6/23 月曜日

森遊館でのBBQ!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 12:15:52

今日のこんぜの里は青空ではありませんが、

雨の心配はなさそうです。

梅雨の一休みと言うところでしょうか。

 

さて、森遊館でのBBQシーズンの到来です!

5月中旬から始まっているのですが、これからが本番です!

暑くなる夏にむけて、生ビールも美味しい時期になり、

みんなでコンロを囲んで、きれいな夜景を見ながら

楽しく時間を過ごしてみませんか?

 

送迎バスの運行をしていますので、

お気軽に森遊館にお問い合わせください。

※7月以降は日によっては、満席になっている日がございますので、ご了承ください。

 

2008/6/22 日曜日

今日も梅雨空

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:06:04

おはようございます。

今朝のこんぜの里は霧雨が降っている梅雨空です。

湿気も多いみたいで、蒸し蒸ししていますね。

 

道の駅では、本日もきゅうりを多く入荷しましたので、

恒例(笑)の「きゅうりまつり」状態です。

大きめのきゅうりなので、漬物にするには最適だと思います。

また、トマトや水菜など、サラダとして使える野菜も入荷していますので、

是非、お立ち寄りください。

 

また、いちじくソフクリームも限定販売中です。

是非ご賞味ください!!

2008/6/21 土曜日

霧の中のこんぜ・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:50:25

おはようございます。

今朝のこんぜの里は霧の中です。

昨夜はかなり強い雨が降りましたが、今日の夕方からも

また強い雨が降る予報が出ています。

せっかく、バンガローに宿泊されるお客様がおられるのに・・・と。

 

各バンガローには、屋根がついたテラスがありますので、

BBQは出来るのですが、せっかくならきれいな星空や夜景を見ていただきたいと

思っていますが、自然には敵いません。

 

 

 

2008/6/20 金曜日

自家製梅酒を造ろう!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:23:03

おはようございます。今日のこんぜの里は霧が出ています。

霧が晴れても、午後からはまとまった雨が降るかもと言う予報でした。

朝からジメジメ蒸し暑いです・・・。

 

さて、梅雨の「梅」にかけたわけではないですけど、

先日のブログでも書きましたが、青梅を現在入荷中です。

1キロ入りの袋で販売しています。

 

さて、この青梅を使って自家製梅酒 を造ってみたらどうでしょうか?

青梅1キロに対して、氷砂糖500〜600g

そして、ホワイトリカーや焼酎を1.8リットルぐらいです。

青梅を丁寧に洗って、2〜4時間水につけてアク抜きをします

水分を充分とり、なり口のホシをきれいに取り除きます

殺菌したビンに青梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

そして、ホワイトリカー(又は焼酎など)を入れていきます。

3ヶ月〜半年ぐらいで、飲めるようになります。

また、1年ぐらいつけて置くと、より深みと味わいが増すと言われています。

梅酒は自宅でも簡単に出来ますので、どうでしょうか?

 

 

2008/6/19 木曜日

梅雨空です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 12:47:32

雨はまだ降っていないこんぜの里です。

しかし、午後からは雨の予報ですし、空模様も雲が厚くなったような・・・。

まあ、梅雨ですから仕方がないですけどね。

 

さて、道の駅では、夏野菜の主役のひとつでもある「きゅうり」を多く入荷しています。

まさに「きゅうりまつり!!」状態です(笑)。

サラダとして食べてよし、お漬物にするもよし、

いろいろな用途で使えるきょうりです。

お立ち寄りの際はどうぞ!!

 

また、同じく夏野菜の主役である「トマト」もあります。

こちらは「トマトプチまつり」状態です(笑)

 

どちらの野菜も地元で採れた新鮮野菜です。

 

 

 

 

 

 

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.