2008/3/31 月曜日

春のお花見

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:53:19

おはようございます。

3月最後、そして今年度最後のこんぜの里は曇り空です。

しかし、天候は回復傾向でこれから晴れ間も見えるかなと思っています。

 

さて、こんぜの里は4月中旬になると、お花見のシーズンになります。

そんな時に、県民の森でお花見をした後に、森遊館で昼食はいかがですか?

湖南エリア(草津・守山・野洲・栗東)内なら、送迎をあります。

送迎バスの調整がつけば、一旦道の駅で下車して、県民の森の桜を楽しんで

またバスで森遊館まで向かい、昼食をとることができます。

また、県民の森から森遊館までは徒歩で15分程度でいけますので、

歩いていく事も可能です。

また、道の駅でお買い物も可能ですよ。

森遊館での昼食は予約が必要です。

詳しくは森遊館までお問い合わせください(077−558−0600)

 

また、道の駅では春大根を多く仕入れました。

どうぞ、お立ち寄りください。

2008/3/29 土曜日

足湯再開の延期について

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 22:16:33

12月より3月まで冬期期間中休んでいました

「足湯」を4月より再開する予定で、試運転などの準備をしてきましたが、

試運転中に水を送るポンプのモーターに故障が発生して、

足湯の再開を当面延期することになりました。

ポンプが古いタイプの機械で、部品の手配が難しく、

再開までにはある程度に時間が必要になってしまいます。

修理にどのぐらい時間がかかるのかわからないため、

再開見込みを現段階では、発表する事が出来ませんが、

最新の情報はブログで提供したいと思います。

 

足湯を楽しみにされていた皆様、大変申し訳ございませんでした。

2008/3/28 金曜日

こんぜの里 桜情報 第1回

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 22:56:04

3月末になりました。各地で桜の開花や満開の情報を

目にしますが、こんぜの里周辺に桜の木が結構ありますので、

このブログでこんぜの里の桜情報を!!

第1回目の情報提供なんですけど、現在の状況は蕾です。

まだ咲く気配はありません。

このまま、暖かい日が続けば、4月10日〜15日あたりが

満開になりそうだと勝手に予想しています。

昨年は壊滅状態のように咲きませんでしたが、今年こそは

きれいな桜をみたいと願っています!!

 

桜の時期になりますと、駐車場がいっぱいになり、

止める事が出来ない場合もございます。予めご了承ください。 

 

2008/3/25 火曜日

精米

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 18:11:54

今日は、こんぜの里の食堂で使うお米を精米に行ってきました。

と言っても、コイン精米機でいつも精米しているんですけどね。

こんぜの農家の方から玄米で仕入れて、道の駅の裏倉庫にある貯蔵庫で

保管しているのですが、道の駅で販売、道の駅や森遊館で使用するごとに

精米をしています。

道の駅で販売・食堂で使用するお米は「コシヒカリ」又は「キヌヒカリ」を

使用しています。

一袋30kgなので、結構な肉体労働になりますよ。精米は・・・。

 

2008/3/24 月曜日

栗東限定のキティちゃん

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 17:46:16

昨日、道の駅閉店後に、京都から来られた方が

「栗東限定のキティちゃんを買いに来ました」と・・・。

確かに1年半以上前の話になりますが、こんぜの里では「栗東限定キティ」を販売していました。

取り扱っていたグッズはタオル・ストラップ・ボールペン・シャープペン・メモ帳などがありました。

しかし、メーカー側が栗東限定キティの生産を中止したために、現在は在庫もなく

販売をしていないのが現状です。

わざわざ京都からこんぜの里まで来ていただいたのですが・・・申し訳なかったです。

年に数件の問い合わせが今でもあります。

今は、何処に行っても「栗東限定キティ」は販売していないと思います。

 

 

自分も買っておけば良かったと思う今日この頃でした。

 

 

2008/3/23 日曜日

ちょっと雲が・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:58:20

おはようございます。

今朝のこんぜの里は雲空ですが、まだ雨の心配ないようです。

夕方まで雨は・・・予報では夕方から夜にかけて降り始めると言っていましたが・・・。

 

さて、道の駅では今日も新鮮な地元農家の方が作られた野菜を

多く仕入れました!!!

春大根、春キャベツ、レタス、ブロッコリーなど

また、サラダで食べれるほうれん草も入荷しました!!

 

新鮮な野菜を食べて健康になりましょう!!!

2008/3/22 土曜日

いい天気でした。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 22:20:38

今日は朝からいい天気で、多くの方がこんぜの里にお越しいただき、

ありがとうございました。

今朝、更新しようと思ったのですが、野菜の入荷や

昼に2階の研修室で昼食をする方の準備などで、ドタバタしていたら・・・。

 

野菜も多く入荷したのですが、昼過ぎには売り切れてしまう品も。

特にレタスとキャベツが人気がありましたね。

また、葉付きの新たまねぎも販売中です。葉も炒めたりして食べれますよ。

 

春になって、バンガロー村や森遊館にも多くの宿泊客が訪れるようになりました。

 

でも、明日は天気が下り坂みたいで、夕方からは雨模様です。

せっかくの週末、天気が持てばいいのですけど。。。こちらとしても売上が…。 

 

 

 

2008/3/21 金曜日

花粉症

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:12:38

おはようございます。今日のこんぜの里は朝から

素晴らしい青空が広がっています!!

ちょっと肌寒い感じはしますけど、お出かけ日和と言っていいと思います。

金勝山ハイキングを楽しむにはいい気候かもしれませんね。

ちょっと風が強いのが・・・難点ですけど。

 

さて、天気がよく風がある日は杉の花粉が飛びます。

金勝山には多くの杉が植樹されているので、花粉も・・・。

おかげさまで、自分は花粉症ではないので大丈夫ですが、花粉症の方にとって

今のこんぜの里はちょっと厳しいかもしれませんね。

 

個人的な感想ですけど、今年は思ったより、こんぜ周辺の花粉の飛んでいる量は

少ないのではないかなぁ〜と思っています。

と言うのも、花粉が多かった年は車も花粉で黄色くなる時があったんですけど、

今年はそこまでひどくはないですね。車が花粉で黄色くなる事がないので。

もちろん、花粉は飛んでいますけど・・・。

 

明日もいい天気になるみたいです。

道の駅では、たくさん地元野菜を仕入れて皆さんのお越しをお待ちしています。

もちろん、今日も新鮮野菜を仕入れていますので、是非!!!

 

2008/3/20 木曜日

雨模様の春分の日

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 17:40:19

今日は春分の日でしたが、こんぜの里はあいにくの雨模様で、

お客様も少ない休日でした。

夕方になって、雨もあがりましたが、もう少し早く止んでくれたらと・・・。

今日は美之郷と言う地区のおばあちゃん達が手作りの「おはぎ」を

持ってきてくれました。例年なら、完売するのですが、今日は人出が少なかったので

少しだけ売れ残ってしまいました。売れ残りはおばあちゃん達の好意で

こんぜの里のスタッフでいただく事に。

 

春の行楽シーズンになると、このおばあちゃん達の加工グループの皆さんが

ちらし寿司などを作って持って来てくれます。

入荷しましたら、このブログでも紹介しますね。

 

最後に現在のブログの環境状況ですが、HP管理会社より

新しいサーバー管理会社に移行すると連絡がありました。

但し、作業等は4月以降になり、ブログなどの更新するページについては

完全復旧までには時間がかかりそうです。 

 

2008/3/18 火曜日

【お知らせ】

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:29:18

いつも「こんぜの里」のHP並びに「こんぜの里ブログ」をご覧いただきありがとうございます。

先週の3月11日(火)の朝に、当HP並びにブログの

データを管理しているサーバーがシステム障害を

発生して、HP・ブログの閲覧、ブログの更新が出来なくなってしまいました。

HPの閲覧に関しては翌日に復旧しましたが、

ブログに関しては2月16日までのデータに関しては

復旧して閲覧可能になりましたが、それ以降のブログ記事に関しては、

まだ復旧しておらず、閲覧が出来ない状況になっています。

この記事に関しても、データが消去してしまう恐れがありますが、

状況を説明するために、とりあえずUPします。

2月16日以降のデータの復旧については、

復旧の見込みすらたっていないのが現状です。

現在は、仮のサーバーでデータ管理中です。

 

サーバーのハード面のシステム障害とHP管理会社から連絡を受けていますが、

現在使用しているサーバー自体にも問題があり、サーバー管理会社からの

詳細な情報提示がないため、

HP管理会社自体も対応出来ない状態が続いているそうです。

このため、HP管理会社は新たなサーバー管理会社にデータを移行するため

交渉中と連絡がありました。

ブログに関して、管理状態が不安定のため、更新等が出来ない場合もありますので、

ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.