2008/2/29 金曜日

閏年の29日

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:39:21

おはようございます。

2月最後の日ですね。今年もあっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。

また、今日29日は4年に一度の日ですね。

特別に何かあるわけではないのですが、何となく特別な感じがする一日です。

 

さて、森遊館で現在、合宿中の関西3大学の器械体操部ですが、

今日が合宿最終日です。今朝も8時半に体育館に向かいました。

実りある合宿になったのではあれば、我々も嬉しい限りです。

玄関前に整列して、先輩を待つ後輩を見ていると

体育会系だなぁ〜と改めて思いますね。

さすがに、小学生のリトルリーグではなかなか見れない光景です。

でも、リトルリーグでも監督やコーチへの挨拶がしっかり出来ている

チームもありますし、上級生が下級生の面倒をしっかり見ているチームも

数多くあります。

そんな光景を見ていると、微笑ましいですね。

 

昨日の天気で、かなり雪も融けました。

バンガロー村へ行く道の一部にまだ積雪や凍結しているヶ所がありますが、

その他の道は走行に問題はありません。

 

 

2008/2/28 木曜日

日差しがまぶしい・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 12:26:45

昨夜、少しだけ雪が降りましたが、

日中の日差しでかなり雪が融けてきたこんぜの里です。

但し、県道12号線よりバンガロー村へ入る道は

まだ雪が残っています。走行は気をつけてください。

昨夜の雪が今シーズン最後の雪になればいいのですが、

今年はわかりませんね。まだ降るかもしれません。

本当に今年は雪が降る日が多いですね。

そして、結構積もるケースも多く、

ノーマルタイヤでは走行できない日が何度もありました。

 

今週末は弥生3月です。

梅の季節になり、暖かくなることを願っています。

2008/2/27 水曜日

また雪です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 18:42:09

今日のこんぜの里は雪が降ったり止んだりの一日でした。

今は止んでいますが、夕方にはかなりの勢いで降ってきて

ちょっとだけ白くなりました。

ただ、県道12号線などの道路の走行に支障が出るほどは

降ったわけではないので、今のところは問題なく走行できます。

 

さて、今日は昨日のブログでも書きましたが

大学生の合宿のため、森遊館は休業日ですが、営業しています。

合宿なので、夕食も早めに終わって、ミーティングをしてますね。

後輩の皆さんが準備や片付けを手伝ってくれるので、

大変助かっています。合宿は数が多いのですが、

皆さんが手伝ってくれるので、意外に早く準備や片付けが出来るんです。

 

合宿はあと2日、頑張ってください!!

 

2008/2/26 火曜日

今日は雨の一日でした。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 19:09:26

今日のこんぜの里は一日雨でした。

この雨で雪も融けるかなと思っているんですけど、

明日はまた雪が降るかもと言う予報が・・・。

 

さて、今日から森遊館では関西の大学生が合宿で利用しています。

先週の東京5大学同様に器械体操の合宿です。

関西の大学も昨年から森遊館を利用して合宿をしています。

山の中にある森遊館に帰って来ると、

遊びに行きたくても他のところに遊びに行けない環境になるので、

合宿には向いているかもしれませんね。

近くのコンビニまで車で10分。

しかし、大学生は車がないので、歩いていくと。。。

片道で1時間程度はかかります。

集中して合宿できる環境かな・・・(笑)と思ったりしています。

よい合宿になるよう、スタッフ一同頑張って対応します!!

 

2008/2/24 日曜日

雪でした。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 16:23:38

ブログの更新が遅れてしまいましたが、こんぜの里は雪でした。

昨夜から降った雪が15cm程度積もりました。

県道12号線「栗東信楽線」も朝は道に雪が残っていましたが、

朝からの塩化カルシウムの散布と、

昼頃から、雪も止んで晴れ間も少しみえるようになり、道路の雪はほぼ融けました。

 

県道が問題なく走行出来るようになった昼頃から、

県民の森で雪遊びする家族連れの皆さんがこんぜの里に訪れていただきました。

ソリを持ったお子さんの他に、スノーボードを持って来ていたお父さんの姿も・・・。

 

今回は、雪は結構降ったんですけど、県道があまり凍結しなかったのが良かったかなと。

 

県民の森の駐車場の雪は8割方融けました。県道の走行にも問題はありません。

但し、バンガロー村に行く道は、日当たりの関係もあり、まだ融けていません。

バンガロー村へお越しの場合は、バンガロー村に道路情報を確認してお越しください。

 

2008/2/22 金曜日

いい天気です。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 14:55:43

こんぜの里は比較的暖かい一日を過ごしています。

でも、明日からは天候は下り坂で、土曜日の夜から日曜日にかけて

この冬一番の寒気団が来ると天気予報で言っていました。

こんぜの里にお越しの際は、冬用タイヤ又はチェーンを忘れずに!!

 

本日、道の駅に隣接している「県民の森」では、滋賀県の森林関係の研修会をされています。

午前中は、道の駅の2Fにあります研修室で、学科の研修、

午後からは実技の研修をされています。

今日は天気がいいので、実技研修も順調に進んだことだと思います。

 

 

2008/2/20 水曜日

雲ひとつない青空!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:06:47

今日は雲ひとつない素晴らしい青空のこんぜの里です。

通常は水曜日定休日なんですけど、森遊館は昨日から4泊5日で

東京の大学生が器械体操部の合宿のお泊りがある関係で営業しています。

ここ数年、毎年ご利用いただいている団体さんで、

施設内の設備や規則もよく知っているお客様です。

 

栗東市内にある「滋賀県立体育館」は器械体操などの設備が充実しているらしく、

よく機械体操部の合宿が行われているみたいです。

その時の宿として、森遊館が重宝されているわけです。

体育館までの送迎があり、お値段もリーズナブルですから。

今回は東京周辺の5大学合同の合宿で、 

来週は関西の3大学が合同で合宿されます。

 

実りある合宿になるように、森遊館スタッフも精一杯のお手伝いをします。

2008/2/19 火曜日

久しぶりに・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:59:13

久しぶりに雪化粧をしていないこんぜの里です。

県道12号線には雪もなく、道の駅の駐車場にも少しは残っていますが、

大半は融けました。

但し、バンガロー村へ行く道や金勝寺に行く道は

残った雪が凍結している状態ですので、ノーマルタイヤはもちろん、

冬用タイヤでも走行が厳しいところがあります。お気をつけください。

 

道の駅では、本日も地元の新鮮野菜を入荷しています。

水菜・大根・ほうれん草・白菜などをそろえていますので、是非お立ち寄りください。

 

2008/2/18 月曜日

今朝も雪化粧

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:48:22

昨夜の雪で、こんぜの里は今朝も雪化粧です。

最近、夜に雪が降るケースが多いですね。平地では積もってなくても

こんぜの里では数センチの積雪があります。

県道12号線に現在のところ、ほとんど積雪がありませんが、

バンガロー村や森遊館(平谷球場より)の道には積雪があります。

今年は雪が積雪する日が多いですね。

昨年、積雪があったのは1〜2日程度でしたから。

 

最近、この雪景色が見慣れてきているのが怖いですね(笑)。

2008/2/16 土曜日

雪の予報が出ています

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:02:08

おはようございます。

夜中に雪が降ったみたいで、出勤すると、

うっすら白くなっていました。 

スタッドレスでの走行には支障がない程度でしたけど。

今は青空も見えて、少しずつ融け始めてはいます。

 

しかし、今夜の滋賀県南部の予報では雪マークが・・・。

こんぜの里にお越しの場合、冬用タイヤとチェーンを忘れずにお願いいます。

 

バンガロー村へお越しの場合、県道12号線よりバンガロー村へ進みますと、

キャンプ場手前で二つに道が乗用車用と大型車用の二つに分かれます。

その乗用車用の道路の一部で凍結しており、坂道の勾配もきついので、

念のため通行禁止にしております。

大型車用の道路については、除雪をして塩化カルシウムを撒いて

通行できる状況にしていますので、大型車両用の道路にお進みください。

但し、今夜も降る可能性がありますので、冬用タイヤまたはチェーンを

ご持参ください。

天候に関しての詳しい状況については、各施設にお問い合わせください。

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.