2008/1/31 木曜日

少しだけ降っています

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:47:36

粉雪が少しだけ降っているこんぜです。

積もる心配はない程度の降り方です。

今月も今日で終わりです。去年よりは雪が降ったかなという印象ですが、

自分がこんぜの里に勤務し始めた一昨年の冬に比べると

あまり降っていない印象がありますね。もちろん、2月になって降るかもしれませんが。

一昨年の時は、朝から断続的に降り続いて、何とか出勤したのですが、

すぐに支配人より閉鎖して帰宅するように指示が・・・。

閉鎖して帰ろうと県道「栗東信楽線」を下りていると、

数箇所でスリップをして溝にはまっていたり、ガードレールに接触していたりしてました。

そして急なS字カーブのところで、大型ダンプカーがスリップして

完全に道を塞いでいる状態になっていて、通行できない状況に・・・。

再度、戻る形で裏道から帰った事を覚えています。

その後も、雪は降り続いて、県道は通行できない状態になったらしいです。

その年は、塩カルを200キロ以上撒いたと思います。

今年は昨年みたいにあまり積もらない事を願っているのですが、

こればかりは人間の力では・・・。

 

2008/1/28 月曜日

寒い日が続きます

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 17:57:40

今日も寒かったこんぜの里ですが、

雪は降っていません。少しだけ雪が残っている部分もありますが、

道路などに雪はありませんので、アクセスには問題ありません!

 

さて、今月もあと少しですね。

先日、新年を迎えたと思ったのに、もう1ヶ月が過ぎようとしています。

まだまだ、寒さが続くと思いますので、体調管理には十分気をつけてください。

 

また、寒い時期の山歩きはしっかりとした防寒対策をしてお出かけください。

市街地では雪が降っていなくても、山では降っているケースがあります。

天気も変わりやすいので、十分気をつけてください。

 

2008/1/25 金曜日

昨夜の雪

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 14:43:31

昨夜はこんぜだけではなく、栗東の市街地でも雪化粧しました。

しかし、朝からの日差しで森遊館周辺の雪はかなり解けました。

先日の日曜日に降った雪は、月曜日の昼になっても、駐車場などに

かなり残っていて、雪かきをしなければならないぐらいでしたが、

今日はアスファルトにあった雪はほとんどとけましたね。

バンガロー村は少々雪が残っていますが、アクセスには問題ありません。

 

また、森遊館の通常の出入口ゲートは凍結のため、閉鎖させていただいております。

通常のゲートより100m少々信楽方面に進みますと、平谷球場出入口から

お入りいただけます。看板等を設置しています。

2008/1/24 木曜日

雪の予報

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:51:23

おはようございます。

現在のこんぜの里は少し青空も見えますが、雪が舞っています!

予報では、雪が降って白く雪化粧するところもあると言っていましたので、

こんぜ周辺ではまた積もるのかと心配しています。

ただ、今の降り方は積もるような降り方ではないのですけどね。

 

最近、雪が降ったり、積もったりする時に必ず出勤しているなぁ〜と。

雨男ならぬ雪男なんでしょうか(苦笑)。

 

現在のところ、アクセスに支障が出るような天気ではありません。

但し、今後の天候によっては冬タイヤ・チェーンなどが必要な状況になるかもしれません。

最新の天候についてはこんぜの里の施設への直接お問い合わせください。

 

2008/1/21 月曜日

雪だるま

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 16:49:15

昨夜、こんぜの里周辺は、3〜4cmの積雪がありました!

午後になり、粉雪が舞っているなかぁ〜と思っていたのですが、

夕方になり、気温が下がってきたら、その粉雪が積もり始めて・・・。

 

昨夜は2組の団体さんが宴会をしていただいたのですが、

お酒を飲まない方が自家用車で来られたグループさんは

スタッドレスを装着しているとは言っても、

このまま降るとどうなるかわからないと言う事になり、

予定より早めにお帰りになりました。

また、もう一つの団体さんはコンパニオンさんを呼んでいたのですが、

そのコンパニオンさんが雪でこんぜに上れないと・・・。

途中まで送迎用ワゴン車で迎えにいきました。

麓に下りると、全く雪がないんですよ!!

こんぜの里周辺だけが、別世界に・・・。

送迎用のバスも、スタッフの帰宅もスリップ事故もなく、

無事に帰る事ができました。

今朝も、雪がまだまだ残っていたので、雪かきで集めた雪で

雪だるまを作りました。デジカメの調子がよくないので

アップできませんでしたが、ちょっと不細工さんの雪だるまです。

今日のお客様も、この雪世界に驚きを・・・。市街地は全く積もっていないので。

今夜から未明にかけて寒さが厳しいと、ちょっと凍結するかもしれませんね。

2008/1/19 土曜日

相変わらず・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:03:18

相変わらず、寒いです。

でも、天気はいいですよ。日差しもあって

森遊館から見える景色も、昨日同様にとてもきれいに見えます。

今日と明日はセンター試験ですね。

この時期になると、受験生ではないのに、土日の天気はどうだろう?と

勝手に心配してしまいます。

まあ、客商売の仕事をしているので、常に天気予報はチェックしていますけどね。

 

寒い時期ですけど、バンガロー村も森遊館も平常営業しています。

たまに、冬期休業はあるのですか?と質問を受ける事がありますが、

水曜日の定休日を除いて、営業しています!!

 

ただ、かなりの積雪があった場合は、道路の凍結などで、

アクセスが危険になりますので臨時休業する場合がございます。

何卒ご了承ください。

 

天候については、このブログで随時情報提供を行いますが、

各施設(道の駅・森遊館・バンガロー村)にお問い合わせください。 

 

 

2008/1/18 金曜日

きれいな風景

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 12:34:16

今日も寒いこんぜの里です。

昨日、帰るときに塩化カルシウムを散布して帰ったので、

凍結はしていませんでしたが、本当に寒い朝でした。

 

日中は日差しも出てきたので、少し暖かくなってきたかなと。

 

天気がよく、空気が澄んでいるおかげでしょうか、

琵琶湖や湖南平野、雪化粧した比良山系がとてもきれいに見る事ができます。

山頂付近に積もった比良山系の姿は素晴らしいですよ。

 

 

2008/1/17 木曜日

雪です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:45:58

朝から雪が降っているこんぜの里です。

まだ積もる程、降っているわけではありませんが、

このまま降り続くと、白化粧したこんぜになるかもしれません。

 通行量がそこそこある県道などに積雪する事はないと思いますが、

県民の森などは白くなるかもしれませんね。

さて、こんぜの里の天気予報を見るときは「北部」の予報を参考にしています。

地域的には、滋賀南部になりますけど、山間と言う事もあり、

北部の予報を参考にして、今日の天気はどうかな?と思っています。

ちなみに今日の滋賀北部の天気は「曇りのち雪」でした。

雪が降っている地域の方は、車の運転に気をつけてくださいね。

 

2008/1/14 月曜日

寒い・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:24:13

おはようございます。

とても寒いです。寒さで布団から出るのに勇気が必要でした・・・。

 

さて、昨夜の塩化カルシウムの撒いたおかげなのか、

今朝、周辺の点検をしましたが、道路の凍結はありませんでした。

遠方から来られているお客様は、ノーマルタイヤの方が多いので、

凍結すると、通行が出来なくなる恐れがありますので。

 

今回は念のために散布しましたが、雪が積もって凍結すると、

散布しないと、確実に凍結してしまいますから。

 

今日は天気が良くなるみたいです。でも、寒い一日になるとの事。

防寒をしっかりしてお越しください。

 

2008/1/13 日曜日

粉雪

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 19:27:56

今日のこんぜの里は、『粉雪』が舞っていた一日でした。

現在も少しだけ舞っています。

 

今日は今年最初のバンガロー村で宿直です。

このまま降っても積もる可能性は少ないと思うのですが、

明日の朝、冷え込んで凍結する可能性があるので、

念のため塩化カルシウムをバンガローへの道に撒きました。

バンガローへの道は陰になるので、凍結しやすい道なので・・・。

 

明日の朝、起きたら道路の点検にいきます!!!寒いけど・・・・。 

 

 

 

 

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.