2007/11/30 金曜日

11月もう終わり

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 16:24:01

今日で11月も終わりですね。

早いものです。こんぜの里も秋から冬へシフトチェンジを始めたかなと。

でも、今日は天気がとてもよく、暖かい一日でしたよ。

何処かに遊びに行きたいぐらいの陽気でした。

 

12月になると、忘年会やクリスマスなどイベントが盛り沢山の月です。

今年一年、最後は楽しい月にしましょう!!

 

 

2007/11/29 木曜日

冬支度 

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:25:48

今日のこんぜの空は曇り模様・・・。

朝方は雨も降っていたみたいですね。

バンガロー村に着いたら、駐車場のアスファルトが濡れていましたし。

 

さて、今日のバンガローは冬支度をしています。

12月になるとクリスマス! 

ツリーや各バンガローにクリスマスのデコレーションを行っています。

 

また、寒くなりますので、凍結が心配になります。

この時期になると、キャンプサイトの水道管の一部を閉めます。

また、道路脇に凍結防止剤を設置する作業も行います。

もう少し寒くなると、バンガローの水道も使わない時は

元栓を閉めていきます。

水道管が凍結して、実際に使うときに使えなかったり、

水道管の破裂を防止するためです。

11月もあと2日です。

2007/11/28 水曜日

金勝山から田上へ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 1:16:11

以前にこのブログでも書いた事があるのですが、

道の駅よりちょっとだけ信楽方面(10〜15mぐらい)に進むと金勝寺に上がる道があります。

その道はかなり狭く、初めての人は「この道で大丈夫?」と思われるかもしれません。

対向車が来ると往来が厳しい道ですが、金勝寺まで行けます。

その道を進むと馬頭観音堂まで行けます。

その近くにはパラグライダーの離陸場所もありますよ!

馬頭観音堂の前の駐車場に行く手前に下る道があります。

この道は「走井林道」と言って、かなりカーブの多い細い道です。

この道を進むと、金勝林道を経由して県道栗東信楽線に出れますし、

草津や大津市の桐生や田上に行ける県道石部草津線に出ることが出来ます。

金勝寺に進む道や、林道を走っていると鹿などに出会う可能性もあります。

自分も2度ほど、鹿に遭遇していますから。

 

道の駅を走っている県道栗東信楽線をそのまま信楽に向って走ると、

大鳥居と言う交差点にあたります。その交差点を左折すると信楽中心地(陶器街)に行けます。

真っ直ぐ行くとMIHOMUSEUMに行く事が出来ます。

右折すると、名神やバイパス工事で道が狭くなっていますが、大津の田上や瀬田の方に

行ける道になっています。

コメントをいただいた方のブログを拝見させていただきました。

ブログの記事に貼っている画像の地図は、自分が観光協会の時に作成した地図です。

今でも、観光物産協会のHPで見る事が出来ます。

あの地図を発展させたのが、金勝山ハイキングマップになります。

こちらも観光物産協会のHPの「金勝山ハイキングコース情報」でPDFデータを

見る事が出来ます。

金勝山やこんぜの里にお越しの際に参考にしてください。

ドライブするのに、気持ちいい場所だと思いますよ。こんぜの里は!!

 

但し、間もなく冬の時期になりますので、滑り止めが必要になってきますけど。 

 

 

2007/11/25 日曜日

25日にコメントを投稿していただいた方へ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 19:12:09

金勝山ハイキングコースについての質問を

25日にコメント欄に投稿していただきました方、

もしこのブログをご覧いただいていましたら、

大変申し訳ございませんが、改めてこの記事へのコメントで構いませんので、

ご質問内容を投稿いただきませんでしょうか? 

新規にコメントをいただいた分が

誠に申し訳ないのですが、当方の不手際で消えてしまいました。

よろしくお願いします。

 

金勝山から西桐生へのルート等に関する質問だったと思います。

しし丼再開

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 18:48:44

この3連休は天気がよく、大勢の方にお越しいただき

ありがとうございました。

 

さて、猪肉の入荷が困難なために、販売を中止していました、

『しし丼』を本日より再開しました。

15日に狩猟解禁になり、今年度の猪肉が入荷されたため、

販売を再開しました。

せっかく「しし丼」を目当てにお越しいただいたのに

提供できずにご迷惑をおかけいたしました。

「こんちゃんラーメン」「こんちゃんうどん」にも猪肉が入っています。

 

今日も、販売再開後に多くのお客様より「しし丼」の注文を受けました。

再開した美味しい「しし丼」を食べに道の駅こんぜの里までどうぞ。

2007/11/23 金曜日

3連休の始まり

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:20:11

おはようございます。

今日は勤労感謝の日で、今日から3連休と言う方も多いと思います。

こんぜの里の現在の天気は曇り。まだパラパラと小雨も降ったりしていますが、

青空も少しずつですが、見えてきました。日中は回復傾向で天気も良くなるみたいですよ。

でも、寒いです。防寒対策をしてお出かけください。

 

こんな寒い日は、足湯でのんびりしてみませんか?

この足湯ですが、今月末で一旦終了させていただき、

12月1日〜3月末までの冬期期間中はお休みさせていただきます。

道の駅は通常通り営業をしていますが、足湯だけはお休みいただきますので、

ご了解ください。

 

ブログを書いている間にも、青空が大きくなってきました。

2007/11/21 水曜日

今日も寒いですが・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:20:31

標高400メートルの地点にあるこんぜの里は、

下に比べると1〜3度ぐらい気温が低いです。

寒いですが、今日も日差しがあり、いい天気です。

 

さて、今日は水曜日なので本来なら定休日ですが、

森遊館だけは、団体客の予約が入りましたので、営業しています。

昼食のお客様で、間もなく到着される事だと思います。

今日は景色も本当にきれいに見る事が出来ますので、

この眺望に満足していただけると思います。

対岸の比良山系もきれいに見えていますよ。

 

寒くなると、本当に景色がきれいに見えますね。

2007/11/20 火曜日

一段の寒さが・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:13:04

おはようございます。

今日のこんぜの里はいい天気ですが、一段と寒さが・・・。

県民の森にあるもみじもきれいに紅葉しています。

このもみじは、昭和50年に行われた第26回全国植樹祭で

昭和天皇はヒノキを植樹されたのですが、皇后が植樹されたのがもみじでした。

本当にきれいな紅色に色付いています。

 

道の駅では今春に販売して好評でした、

栗東あられさんが作られた「栃餅」の販売を始めました。

これからの季節、焼餅などで食べると美味しいですよ。

 

 

 

2007/11/17 土曜日

秋の特別拝観

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:10:14

おはようございます。

今日のこんぜの里は寒いですが、いい天気ですよ。

お出かけの際は、暖かい服装でお越しください。

さて、11月の日曜日に栗東市観光物産協会主催で、

栗東市の名所の特別拝観を実施しています。

「栗東八景」にも選ばれている「東方山安養寺」・「旧和中散本舗」

そして「金勝寺」です。

金勝寺は、住職が他に仕事をされている関係で、

無人になっているケースが多いので、この特別拝観中に

古刹の金勝寺を訪れて、国の重要文化財で日本一高いと言われている

「木造軍茶利明王立像」をご覧ください。

今は静かなお寺ですが、昔は比叡山と対峙するぐらいに

大きな仏教文化が存在したお寺です。

この立像は、その面影を残しています。

2007/11/16 金曜日

冬の夜景

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 23:11:10

今日はバンガローで宿直勤務なんですが、夜景がきれいに見えてますよ。

冬の方が夜景はきれいに見えます。

以前、香港に旅行に行った時に、現地のガイドさんが

「香港の夜景は1月〜2月が一番きれい。寒い時期の方がきれいですよ」

と言っていたことを覚えています。

森遊館やバンガローから、きれいな夜景を楽しむため

遊びに来ませんか?

夜景を見るためには、泊まってもらうしかないんですけどね。

 

さて、金勝山は滋賀でも有名な夜景スポットなんですよ。

金勝山にある「馬頭観音堂」から見える夜景はとても真下には

JRA栗東トレーニングセンターが見えて、湖南平野の夜景が一望できますよ。

但し、馬頭観音堂までのアクセスはかなり厳しいですよ。

道の駅付近から金勝寺にあがる道を登っていくのですが、

この道が狭いです。車がすれ違いするのが厳しいぐらいの道幅です。

その上、夜道です。外灯もありません。

慣れている人でも、ちょっと怖い道ですので、

もし行かれる方は、細心の注意をして行ってください。

 

 

2007/11/15 木曜日

冬のバンガローの過ごし方

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:20:20

おはようございます。

今日のこんぜの里はとてもいい天気です。

今週は天気のいい日が続いています。

 

さて、夏の繁忙期と違い、冬は寒くなるので

平日だけではなく、土日もお客様は少なくなります。

もちろん、過ごし方も変わってきます。

寒くなる冬に、外でバーベキューは・・・(もちろん真冬でもBBQをされるお客様もおられます)

 

冬の楽しみは、鍋です!!

バンガロー村では、鉄鍋付コンロを525円で貸し出しています。

材料は持ち込みになりますので、お好きなお鍋をお楽しみください。

 

部屋には、エアコン・石油ファンヒーターを完備しています。

(こたつはありませんけど・・・)

 

年末年始について、12月29日(土)〜1月4日(金)まで

年末年始休業させていただきます。

12月28日(金)が今年最後の営業日になりますので、

28日(金)の宿泊は申し訳ございませんがお断りしております。

今年は27日(木)の宿泊予約が最後になりますので、

ご了承ください。

 

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.