2007/10/29 月曜日

狛坂磨崖仏

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:16:04

今日もハイキング日和のこんぜの里です。

昨夜、森遊館にグループで宿泊されたお客様が、

今日、チェックアウト後に狛坂磨崖仏まで山歩きをするそうです。

森遊館から狛坂磨崖仏までは、かなりの距離があり、

年配の方にはちょっと厳しいので、金勝山ハイキングコースの出発点の

「馬頭観音堂」までタクシーで行って、そこから歩くそうです。

馬頭観音堂から狛坂磨崖仏までは、往路が45分〜1時間程度

復路は登りが多くなりますので、1時間ちょっとかかりますね。

道は山道ですが、特別歩きにくいわけでもなく、

狛坂磨崖仏前の国見岩から磨崖仏までの区間お岩場道を気をつけて

歩いていただければ、国史跡の狛坂磨崖仏までいけます。

金勝山に来られたら、是非立ち寄っていただきたいスポットですね。

石仏の顔立ちは、日本の仏像とは異なり、大陸の面影を残しています。

朝鮮半島の「統一新羅」時代の石彫様式に似ており、

韓国の慶州の石仏庵磨崖仏や南山七仏庵磨崖仏との技巧や表現様式が

類似しており、金勝エリアに大陸の渡来人の影響が多くあった事が考えられます。

また、印相も日本の仏像では見られない(転法輪印の変形といわれていますが、詳しいことは…)

形をしていますので、自分の目でお確かめください。

森の中に、突如現れる石仏は、別世界への扉を開いてくれますよ。

2007/10/28 日曜日

天気のいい日曜日

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:47:46

おはようございます。

昨日は雨降りの土曜日でしたが、

今日は朝から天気がいい日曜日を迎えています。

本当にハイキング・ピクニック日和と言ってもいい感じです。

 

ハイキングやピクニックで疲れた足を

道の駅の『足湯』で癒しませんか?

温泉ではないのですが、足湯は半身浴と同じような効能があるそうです。

疲れた足を癒すには足湯は最適なんです。

竹炭を入れていますので、保温効果やお湯自体が柔らかくなっています。

無料で入れますので、道の駅にお立ち寄りの際にはどうぞ! 

 

2007/10/26 金曜日

今日も雨降り

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:34:34

おはようございます。

今日もこんぜの里は雨が降っています。

明日の未明には雨は上がると言う予報なんですけどね。

 

さて、道の駅では大根や小松菜、白菜、里芋など

温かい煮込み料理に最適な野菜を入荷しています。

これからの季節は、温かい料理が恋しくなりますよね。

里芋は皮をむくのがちょっと大変ですけど、

じっくり煮込んだ里芋はとても美味しいですよ!

 

また、新米も入荷しています。

美味しい新米はどうですか?

2007/10/25 木曜日

天気は下り模様

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:58:23

おはようございます。

今日のこんぜの里は、曇り空で予報では雨マークが出ていました。

明日も天候はあまりよくなく、雨降りみたいですね。

 

今日はこんぜの里周辺の紅葉について少し書きますね。

こんぜの里周辺や金勝山は、常緑樹が多い山で、

紅葉はあまりないのが現状です。

ただ、金勝寺の山門近くには立派なもみじ(楓かもしれない)があり

古い山門といい雰囲気を出して、被写体ポイントになっていますね。

白洲正子さんがかくれ里の一つに書いた金勝寺で

紅葉を楽しむのもいいかもしれませんね。

時期的には、11月中旬以降になるのではと思っています。

また、情報をこのブログで書いていきたいと思います。

2007/10/22 月曜日

今日もいい天気

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:14:45

本当に気持ちがいい秋空のこんぜの里です。

森遊館から見える景色もとてもきれいに琵琶湖や対岸の比良山系が

見えていますよ。

 

今日は、多くのお客様に森遊館をご利用いただいています。

今日は天気もいいので、近くのグランドでグランドゴルフをされています。

野球などをするグランドで、グランドゴルフ専用のグランドではないですが、

皆さんいい汗をかかれて、楽しんでおられます。

 

 

 

2007/10/21 日曜日

ハイキング日和

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:16:48

おはようございます。素晴らしい秋晴れの朝を迎えたこんぜの里です。

昨日、今日と素晴らしい天気で、秋の行楽には最適な空模様ですよ。

山歩き、県民の森でのピクニックなどお弁当を持って

こんぜの里の自然を満喫する一日を過ごすのはどうですか?

きっとリフレッシュが出来て、気持ちいい一日が過ごせますよ。

さて、金勝山を歩かれる方に。

ハイキング常連さんや金勝山をよく知っている方は大丈夫だと思いますが、

ビギナーの方は、水分補給をしっかりして、

少々暑くても、長袖を着てください。インナーだけでも着替えもあれば便利ですね。

靴はトレッキングシューズなどの山歩き用の靴が最適ではありますが、

ない方は、日ごろ履き慣れていて、靴裏の滑り止めがしっかりしているものを

履いてください。出来れば厚手の靴下がいいですね。

足への負担を減らします。お弁当を食べる時のレジャーシートなども忘れずに。

タオルやウエットティッシュなども備えておきたいですね。

 

最後に自分のゴミは必ず持ち帰ってください。

こんぜの里をきれいに!!!お願いします。

 

 

2007/10/19 金曜日

久しぶりの雨の朝

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:56:48

おはようございます。

久しぶりに雨が降っている朝を迎えたこんぜの里です。

今は小康状態になっていますね。

予報では、雨は今日だけみたいですね。明日からはまた天気が

いいみたいですよ!!

天気が良ければ、今週末は絶好のハイキング日和になるのでは!

 

昨夜、バンガローに宿泊されたグループさんが

荷物を車に運んでいます。雨が小康状態なので傘は必要ないみたいですね。

仲間同士で楽しい夜を過ごされたみたいで

スタッフとしても嬉しいですね。

 

 

2007/10/18 木曜日

バンガローでの宿直

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 22:09:16

今夜はバンガローで宿直中です。

朝晩は本当に冷えてきましたね。肌寒さを感じます。

今日のお客様は夕方からバーベキューをされていたのですが、

寒かったと思いますよ。日中ならまだしも、夜のバーベキューは

ちょっと厚着をしてやった方がいいですね、この季節は。

 

さて、バンガローの備え付けの布団も冬仕様に衣替えしました。

冬布団+毛布も用意しています。

まだ、毛布までは要らないと思うけど、これからどんどん寒くなるし…。

 

 

 

2007/10/17 水曜日

本日定休日です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:36:52

今日は水曜日で定休日ですが、森遊館とバンガロー村は昨夜宿泊客があったので、

お部屋の掃除が終わるまで施設を開けています。

今日は天気がいいですよ!こんぜの里は。

こんな日は金勝山でトレッキングに最適な天候だと思います。

森遊館からの見える景色もきれいに見えています。

 

明日は道の駅、バンガロー村、森遊館とも営業していますので、

お気軽にお越しください。

 

2007/10/16 火曜日

鍋の季節

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:53:03

おはようございます。

こんぜの里は今日も天気のいい秋空が広がっています。

10月半ばになり、「涼しい」から「ちょっと寒いかな」と表現も変わる頃になり

鍋料理が美味しい季節になりましたね。

 

鍋と言えば、『白菜』

今日も立派な白菜を入荷しました。その他にも鍋に入れてシャキシャキした食感が楽しめる

水菜も入荷しています。

寒くなる季節、野菜をいっぱい入れて栄養満点の鍋料理はいかがですか?

 

道の駅こんぜの里では、鍋のお供に最適な馬路村のゆずポン酢も販売しています!

 

 

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.