2007/9/30 日曜日

9月最後の日は・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:40:45

9月最後の日は、朝から雨が降っているこんぜの里です。

昨夜から小雨が降ったり、止んだりの天候でしたが、

今朝からは断続的に降っています。

 

早いもので、9月も今日一日となりました。

雨降りなので、こんぜの里へ遊びに来る方も

少なめかなと思っています。せっかくの日曜日なんですけどね。

 

昨夜は森遊館で宿直だったのですが、

宿泊客の一組が夕食にバーベキューをされたのですが、

残暑が厳しかった最近の天気とは180度変わって、

昨日は急に秋が訪れたと思うぐらいとても涼しく

夜は若干寒いぐらいになり、寒い中でのバーベキューになってしましました。

長袖を着ていれば、まだ平気でしたが、お客様の中にはTシャツしかないと

言うお客様もおられて、バーベキューコンロで暖をとりながらの食事になってしましました。

ただ、夜景はとてもきれいに見えていましたけどね。 

10月に入ると、また30度近い暑さに戻ると予報が出ていますけど、

バーベキューのお客様は若干羽織るものを

持って来ていただいた方がいいと思います。

 

それでは、9月最後の日を楽しくお過ごしください。

 

2007/9/29 土曜日

小雨が降っています

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:17:41

今日のこんぜは朝から小雨模様の天気です。

せっかくの週末なんですけどね。

今日も道の駅には名産イチジクをはじめ、地元の新鮮野菜を入荷して皆様のお越しを

お待ちしています!!

 

今月も今日を入れてあと2日になりましたね。

9月も残暑厳しい日が続きましたが、今日はとても涼しいです。

と言うより、外に出るとちょっと肌寒い感じがします。

新鮮な野菜を保つ関係で、店内は冷房を入れていたのですが、

今日は冷房を入れていません。入れなくても十分涼しいです。

ようやく秋の気配を感じる気温ですね。

しかし、来週にはまた暑さが戻ってくるらしいですよ。

それでは、9月最後の週末を楽しくお過ごしください。 

 

 

2007/9/28 金曜日

栗東の地名について

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:32:38

おはようございます。

こんぜの今の天気は青空も見えますが曇り空ですね。

天気予報では少し下り坂の予報でしたが、日中はなんとか

雨も降らずに、この天気がもってくれるのを期待しています。

 

さて、秋の味覚の一つが『栗』だと思います。

栗東は地名に「栗」がついているので、産地だと思われている方もおられますが、

採れる事は採れますが、産地と言う事では・・・。

 

昔、大きな太い栗の木があったらしく、その大きな太い栗の木から、

ここらの地名が栗太郡と言われるようになり、その大きな栗の東側にあったので、

栗東を言われるようになったいう説もあります。

その栗の木は周囲900mもある木で、朝は丹波地方、夕方は伊勢地方まで影を

落としていたと言われるぐらいの巨大な栗の木だったそうです(伝説だと思いますが・・・)。

ちなみに、あまりにも巨大な栗の木のため、田畑の日照不足に悩んだ人々によって

伐採されて燃やされたらしいのですが、その灰が積もって出来たのが

栗東にある「灰塚山」(栗東出土文化財センター脇)になるそうですよ。

本当に栗の灰なら、山の土は灰成分になるはずですが、実際は赤土です・・・。

でも、大きなロマンを感じる話だと思います。

 

さて、本物の栗の話に戻しますが(笑)、栗を入荷しました!!

今年は夏の暑さの関係で、若干不作気味らしいです。

栗東の栗をどうぞ!!

 

2007/9/27 木曜日

イチジク

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:38:15

おはようございます。

今日も道の駅ではイチジクを入荷しました。

 

ブログを書いている者は実はイチジクが苦手なのですが、

お土産で買って帰ると、美味しい!と大変好評です。

まもなくイチジクのシーズンも終わります。

旬の味をぜひ堪能してください。

 

また、その他にも地元野菜を入荷しています。

道の駅こんぜの里に来て、猪肉が入った料理を食べて

足湯につかり疲れを癒して、新鮮野菜をお土産に買って帰る

一日はどうですか?ちょっと天候は曇り空ですけどね。

 

 

 

2007/9/25 火曜日

おはようございます

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 7:51:58

昨夜は小雨が降り続いたこんぜの里ですが、

今朝は雨もあがって、青空が見える天気です。

9月も下旬になりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますが

体調管理には十分気をつけてください。

 

さて、10月より秋のシャトルバスが土日祝限定で運行されます。

JR栗東駅・JR手原駅から出発して、こんぜの里森遊館が終点となります。

詳しい内容につきましては、栗東市のHPをご覧ください。

定期路線バスがなく、アクセスがあまりよくない

こんぜの里ですが、この機会にシャトルバスに乗車して

こんぜの里までお越しください。 

シャトルバスでこんぜの里まで来て、金勝山ハイキングをして

大津の上桐生まで歩くハイキングが人気ですよ。

※自家用車では楽しむ事が出来ないハイキングコースです!

 

2007/9/24 月曜日

雨です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 19:52:59

今のこんぜの里の天気は雨です。

日中は雲ってはいましたが、何とか晴れていましたが、

夕方あたりから雨が降り始めて、今も小雨程度ですが、

降っています。

今夜はバンガロー村で宿直です。2組のお客様がお泊りいただいています。

予報では明日も不安定な天気みたいです。

 

さて、今日は振替休日で大勢お客様が道の駅に来ていただきました。

イチジクもいつもより多く仕入れましたが、昼前には完売して

他の野菜も3時ぐらいにはほとんど売れてしまいました。

 

明日も新鮮野菜とイチジクを入荷予定ですので、

お時間のある方は遊びに来てください。

 

 

2007/9/22 土曜日

今日から3連休

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 13:19:53

連日、いい天気のこんぜの里です。

9月半ばを過ぎたのに、日中は残暑が厳しいですね。

 

道の駅では手作りマフィンを入荷しました!

 

この3連休はおかげさまで、バンガロー村並びに森遊館も

宿泊は満室になっております。

森遊館では、夜のバーベキューも多くのお客様にご利用いただきます。

今日は天気が良いので、夜景もきれいに見える事でしょう。

本当に森遊館からの夜景はきれいですよ。

滋賀の方でも、こんなにきれいに夜景が見れるとは思ってなくて、

びっくりされるケースがよくあります。

 

皆さんはどのような3連休をお過ごしですか?

2007/9/21 金曜日

涼しくなりました

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:16:56

おはようございます。

昨夜はバンガローで宿直していたのですが、日中は9月なのに残暑が厳しい日が

続いていますが、朝晩は涼しくなりましたよ。

朝起きてから、窓を開けて入ってくる風は本当に涼しく

気持ちよかったです。

 

明日から3連休です。こんぜの里バンガロー村は

連休に関するお問い合わせをいただいていますが、 

土曜日並びに日曜日の夜はすべてのバンガローに予約が入っています。

土曜日の日帰りのバーベキューはまだ余裕があります。

 

それでは良い一日をお過ごしください。

2007/9/20 木曜日

天気のよい日が続きます

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:41:19

今日もいい天気のこんぜの里です。

ここ数日間、本当にいい天気が続いています。

と言うより、若干暑いぐらいの毎日です。

ただ、日の入りの時間が少しずつ早くなり、午後6時過ぎになると

暗くなってきますね。

 

さて、道の駅では「種無し巨峰」を販売しています。

とても甘くて美味しいぶどうです。

先日、日曜日に入荷した際は、あっという間に売り切れるぐらいに

美味しいぶどうですよ。

数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。

 

2007/9/16 日曜日

マフィンは売り切れ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 18:27:41

今朝、アップしたブログでマフィンの紹介をしましたが、

夕方までにすべて売り切れました。

今日は9月になって、最高の来客数でした。

本当にありがとうございます。

明日も祝日ですが、道の駅をはじめ、こんぜの里では

皆さんのお越しをお待ちしています。

手作りマフィン販売再開!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:50:02

おはようございます。

天気予報では、朝方は雨で、それから曇りという天気でしたが、

今のこんぜは雲が少しありますが、青空が広がっています。

昨夜宿泊したリトルリーグの野球チームも、晴れているので朝から練習しています。

このままいい天気が一日続けばいいのですけどね。

 

さて、道の駅こんぜの里りっとうの人気商品であります「手作りマフィン」の販売を

今週末から再開しました。

夏季は、手作りマフィンを作っていただいている就労支援施設「パレットミル」さんでは

ブルーベリーの収穫が忙しく、また夏はマフィンも早く痛んでしますので、

販売をお休みしていましたが、今週末から販売を再開しました。

美味しい手作りマフィンは、チョコ・プレーン(アーモンド)・プレーン(レーズン)・抹茶小豆の

4種類の味をそろえています。

数に限りがありますので、お早めにお買い求めください!

 

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.