2007/8/31 金曜日

8月も終わり

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 12:28:12

今日で8月も終わりですね。

朝は強い雨をカミナリがありましたが、今は雨は止んでいます。

 

さて、道の駅には今日も新鮮野菜を入荷しました。

今日、入荷した物で珍しい野菜は「芋づる」です。

昔は乾燥させて保存食にしていたと、農家の方に聞きましたが、

その他の食べ方として、炒め物に入れたり、炊いたりして

美味しくいただけるそうです。

その他にも、ウリや今が旬の茄子などがあります!

今日の食卓にどうですか?

2007/8/30 木曜日

鹿が・・・いました。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:17:43

おはようございます。

今日は曇り空のこんぜの里です。

 

さて、今日はバンガローで勤務しているのですが、

なんと!!鹿を見ました!!

まあ、こんぜで鹿を見る事はそんなに珍しい事ではないのですが、

鹿がよく現れるのは、秋から冬 そして早春にかけて寒い季節で、

暑い夏に見るのは自分は初めてです。

 

バンガローの掃除してもらっている業者の方も目撃しました!!

 

残念ながら、デジカメがなく・・・撮影は出来ませんでしたが、

自然豊かなこんぜの里を改めて感じた出来事でした。

2007/8/29 水曜日

朝から雷

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:30:12

おはようございます。

昨夜は森遊館で宿直をしたのですが、

今朝、目覚まし時計が鳴る前に、強い雨とカミナリで

目が覚めてしまいました・・・。

 

今は、雨もあがり、日差しがありますが、雲も多い水曜日の朝です。

雨が降ったおかげで涼しいですね。残暑も一休みと言うところです。 

 

今日は道の駅は定休日でお休みですが、バンガロー村と森遊館は

宿泊客がありますので、営業しています。

 

8月も今日を入れてあと三日です。楽しい夏休みをお過ごしください。

 

 

 

2007/8/28 火曜日

予報は下り坂

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 14:23:58

今日のこんぜの里は、青空も見えますが、雲が多い一日です。

予報では、雨が降るかもと言っていたのですが、

確かに降ってもおかしくはない空模様ですね。

 

森遊館では、今日から8月いっぱい東京の大学生が合宿で全部屋利用します。

毎年、利用いただいている合宿なので、メンバーの中には何度も森遊館に来て、

何でも知っている学生もいるので、受け入れ側としては

少しだけ楽と言えば、楽かもしれませんが、

まあ、人数が多いので大変は大変ですけど・・・。

 

いい合宿が出来る事を、スタッフとして協力していきたいと思っています。

2007/8/27 月曜日

朝日新聞 滋賀版

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:56:24

おはようございます。

今日もこんぜの里はいい天気です。

8月も今週金曜日で終わりですね。

お子さんも夏休みの宿題もラストスパートをする時期になりました。

楽しい想い出はたくさん出来たでしょうか?

 

さて、本日付の朝日新聞の滋賀版の「週間まちぶら」にこんぜの里が

特集されています!!!

先日もこのブログで紹介しましたが、ほぼ1ページ分の記事になっています。

記者の荻原さんが夜遅くまで熱心に取材された記事は、

本当にこんぜの里の魅力を引き出してくれています。 

滋賀以外の方はちょっと見る事が出来ないかもしれませんが、

いい記事を書いていただいています。

 

この記事を読んでこんぜの里に訪れる方が増える事を

こんぜの里スタッフ一同願っています。

 

最後になりましたが、素晴らしい記事を書いていただきました

荻原さんに改めて御礼申し上げます。

2007/8/26 日曜日

夏休み最後の日曜

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 15:09:44

今年の夏を象徴するように、8月最後の日曜日も

残暑厳しいこんぜの里です。

 

今日は森遊館の敷地の一角で、滋賀県主催の木工教室を開催しています。

暑い中、夏休みの思い出つくりになればと思っています。

 

本当に今年の夏は暑かったですね。

梅雨が明けたら、連日の猛暑日が続いて、

夏らしい夏だった気がしますが、熱中症になられた方も多く、

暑すぎる夏も問題ですね。

 

朝晩は少しだけ涼しくなってきましたが、まだまだ残暑は続きます。

体調管理には十分気をつけて、残り少ない夏を楽しく過ごしてください。

2007/8/23 木曜日

夕立

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 15:52:03

ここ最近、こんぜの里では夕立が降っています。

昨日もバーベキューを始めたところで、夕立が・・・。

 

今日もちょっと怪しい雲行きになっています。

 

夕立が降ると、夜にカブトムシなどが出にくい状況になります。

まあ、お盆を過ぎたので、全体的に少なくなってきていますが、

雨が降ったり、夜涼しいと数は少なくなります。

 

今年は、例年に比べるとバンガロー村周辺のカブトムシの数は

全体的に少なかったですね。

原因はわかりませんが、今年は夜が意外に涼しかった事が要因の

一つではないかと思っています。

日中は猛暑で、こんぜの里も暑かったのですが、

夜は暑いのは暑いのですが、『蒸し』暑さが去年などに比べると

少なかった気がします。

去年は、バンガロー周辺を巡回していても、ジメジメした暑さで

汗をかいていたのですが、今年はその「ジメジメ」感があまりなく、

意外に過ごしやすかった感じがします。

去年などの経験から、ジメジメした蒸し暑い夜に多くカブトムシが

外灯に飛んできていた事を考えると、今年は少し蒸し暑さがなかったので

飛んでくるカブトムシも少なかったのかなと。

 

今日も夕立が降るのか心配しながら勤務しています。

2007/8/22 水曜日

不法投棄に関するお願い

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 12:23:30

おはようございます。

こんぜは今日もいい天気です!

 

さて、こんぜの里ご利用される一部のお客様による

ゴミの不法投棄が発生しています。

道路沿いや山中にバーベキューした生ゴミやジュースなどの缶類が

捨てられています。

ゴミは必ず自宅まで持ち帰ってください。

道中で不法投棄は絶対にしないでください!!

きれいなこんぜの里を守るためにも

皆様のご協力をよろしくお願いします。

2007/8/20 月曜日

爽やかな朝

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:01:35

おはようございます。

こんぜの里は爽やかな朝を迎えています。

 

昨日は夕方より雷が鳴り始め、どんどん風にのって黒い雲が・・・。

ゴロゴロの雷の合図で、一気に夕立!

約30分ぐらい強い雨が降りました。

ちょうど、バーベキューを始めたお客様にはご迷惑をおかけいたしましたが、

雨が降ったおかげで、夜景がとてもきれいに見ることができました。

 

しかし、バーベキューも終わり、片付けも終わった頃から

また小雨が降り始めて・・・。

 

今は、きれいな青空が広がっています。

 

森遊館で、きれいな夜景を楽しめながら、美味しいバーベキューはいかがですか? 

 

2007/8/19 日曜日

ツルムラサキ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 16:05:51

今日も猛暑日のこんぜの里です。

暑い日が続きますが、体調管理はどうですか?

 

道の駅こんぜの里りっとうには「ツルムラサキ」と言う野菜を入荷しています。

ツルムラサキとはツルムラサキ化の植物です。茎や葉の部分を食します。

ビタミンA,C  鉄分  カルシウムをたくさん含んでいる健康食品です。

見た目はモロヘイヤに似ている感じで、ネバリ化があります。

 

先日、関西ローカルの毎日放送(MBS)昼の番組「ちちんぷいぷい」でも

このツルムラサキが取り上げられていました。

ツルムラサキの食べ方とすれば、天ぷらが一番スタンダードですが、

サラダやおひたしでも美味しくいただけます。

ちちんぷいぷいではツルムラサキを使ったお好み焼きを紹介されていました。

http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/07_0808.html

 

味は独特の味がしますので、好き嫌いは分かれるかもしれませんね。

 

暑い日が続きます。夏バテ対策に「ツルムラサキ」はどうですか?

 

 

 

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.