2007/7/30 月曜日

カミナリ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 12:07:24

昨夜遅くから、こんぜ周辺は強い雷雨に襲われて、

カミナリもかなり鳴っていました。

一部停電したみたいで、タイマーで起動する機械の一部に

支障がありましたが、現在は正常に動いています。

 

雨は朝方には完全にあがり、現在は夏空が広がっています。

気温も上がり、本日も夏日かなと。

 

さて、8月の予約状況ですが、バンガロー村、森遊館も

予約で埋まってきています。

特にバンガロー村は平日でもかなり満室の日がありますので、

出来るだけお早めにお問い合わせください。

 

バンガローでの日帰りバーベキューについては、

まだ余裕がありますので、お問い合わせください。

 

※ 7〜8月の繁忙期は日帰りのバンガロー利用は行っておりません。

2007/7/29 日曜日

夏の日

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 21:38:33

梅雨明け後、夏の日差しがまぶしい日が続いています。

夏休みに入り、お子さん連れのお客様が増え始めたこんぜの里です。

バンガロー村は家族連れが増え、森遊館では少年野球などの

子供の団体が増えてきました。

 

晴れの日が続いていますので、外で遊んだり、

こんぜの里に隣接している球場で野球の練習をしたり、

こんぜの里で過ごした日が、この夏の想い出の1ページに刻まれる事を

願っていますし、来年もまた遊びに来たい!と思ってもらえれば

最高ですね。

 

標高約400mなので、少しは涼しいですけど、

やっぱり暑いので、水分補給は十分してください!

2007/7/25 水曜日

野うさぎ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 13:53:29

近畿地方も昨日、梅雨明けして夏本番を迎えました。

これから、暑くなる夏を山の上で少し涼しいこんぜの里で過ごしませんか?

 

さて、お客様が少ない時に、草刈をしています。

夏は雑草も成長が早く、出来るだけこまめに草刈をしなければなりません。

先日、森遊館周辺で草刈をしていた時、野うさぎに遭遇しました。

警戒した様子でこちらを伺いながら、じっとしていたので、

近づいていくと、当然ですが山に逃げていきました。

改めて自然の豊かさを感じています。

 

こんぜの里に勤務するようになって、鹿と野ウサギは数度遭遇しています。

鹿はこの時期はほとんど出てきませんが、秋から冬にかけて

食べ物がなくなってきた頃に現れて、花壇に植えている花を食べたりします。

 

残念ながら、こんぜの里のシンボルマークである猪にはまだ会った事がありません。

その他にもサルがいたり、たぬきがいたりするそうですよ。

 

 

2007/7/23 月曜日

カブトムシ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:43:46

道の駅こんぜの里では、近くの農家の方がカブトムシを持ってきてくれました。

数に限りがございますが、販売していますのでお立ち寄りください。

 

また、バンガロー村周辺でも、夜になるとカブトムシがいます。

夜は外灯があるところに虫は集まりますので、バンガロー村の駐車場にある

外灯付近には、雨が降っていなければ、飛んできますよ。

※夜に森の中に入るのは大変危険ですし、

私有地のところもありますので森の中に入るのはご遠慮ください。

 

2007/7/21 土曜日

こんばんわ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 22:26:15

本日のこんぜは雨が降ったり、晴れたり

靄がかかったりと忙しい天候でした。

 

夕方になると、日中雲がかかって見えなかった湖南平野や

琵琶湖などもきれいに見えるようになり、

森遊館のバーベキューのお客様も喜んでいただけたみたいで

良かったと!

 

さて、明日は日中にバーベキューの予約があります。

いい天気で気持ちよく、美味しいお肉を食べてもらいたいと思っています。

 

 

2007/7/20 金曜日

終業式

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:00:39

今日が終業式と言う学校も多いと思います。

明日から子供は楽しい夏休みに突入になりますね。

こんぜの里も一番賑やかになるシーズンを迎えました。

バンガロー村の予約状況ですが、7月の平日はまだ余裕があるますので

あ気軽にお問い合わせください。

また、8月に入りますと、平日でも予約でいっぱいの日がございます。

出来るだけお早めのご予約をお願いいたします。

現在、8月で余裕(4棟以上の空きがある日)は次の通りです。

8月1日、21日、22日、23日、28日、29日、30日、31日です。

また、現在予約で満室の日は次の通りです。

8月2日、4日、5日、11日、12日、13日、14日、15日、16日、18日、19日、

24日、25日です。

この情報は7月20日午前10時現在の状況になりますので、予めご了承ください。

 

常設テントなどのキャンプサイトは8月11日と18日がすべて予約で満室です。

管理棟脇のウッドデッキでの日帰りバーベキューは、8月22日と26日以外は

まだ余裕がありますのでお問い合わせください。

※但し、日帰りバンガローの使用は7月・8月の繁忙期は行っておりません。

 

それでは、楽しい夏休みを過ごしてください!!

2007/7/19 木曜日

曇りのち晴れ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:36:11

今日のこんぜは、雲が出ていますが、晴れ間ものぞく天候です。

さて、まもなく夏休みに入ります。

森遊館・バンガロー村も夏休みに入りますと、平日でも

予約で満室になっている日がございますので、

出来るだけ、お早めにお問い合わせください。

 

きっと、梅雨もまもなく明ける事でしょう。

本格的な夏と夏休みが同時に来るかなと思いながら、

仕事をしています。

2007/7/17 火曜日

おはようございます。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 7:43:45

3連休が終わった火曜日の朝です。

この3連休は、台風4号の接近に伴い、森遊館並びにバンガロー村での

宿泊について、暴風雨による土砂災害や停電などが起きる可能性があり、

お客様に被害が及ぶ可能性があると判断し、

お客様の安全を第一に考えましてすべてお断りさせていただきました。

ご予約をいただいていましたお客様には大変ご迷惑をおかけしまして

誠に申し訳ございませんでした。

今後ともこんぜの里をご利用いただきますようお願いいたします。

2007/7/11 水曜日

早朝草刈

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 11:39:18

今日は朝早くから、こんぜの里バンガロー村周辺の草刈を

組合員や職員全員で行いました。

小雨は降っていたのですが決行しました!

 

夏休みに向けて人工の小川で水遊びが出来る

親水広場付近を集中して草刈を行ったのですが、

大人数で草刈をしたので、早く作業することが出来て

雨が本降りになる前に終える事がでいました。

 

今も雨は降り続いています。

道の駅は定休日で休みですが、バンガロー村は7〜8月は水曜日も営業しています。

 

 

2007/7/10 火曜日

土砂降りのこんぜです。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:42:34

この梅雨一番の雨かなと思うぐらい、朝から土砂降りの雨が降っているこんぜです。

梅雨なので、仕方がありませんが、今週は雨降りが続くみたいで・・・。

明日予定されている、こんぜ周辺の早朝草刈も中止かなと思ったりしています。

 

こんぜの里の水源は山水です。

ですから、この雨はいずれこんぜの里の貴重な水となるわけです。

これから、暑くなると水を多く使います。

その時に水不足にならないためにも、雨は降ってもらわないと!

ただ、九州で多くの被害が発生している局地的な大雨になると、

こんぜも山ですから、土砂災害等の心配はあります。

と言っても、自然の神様に「今日の雨はこの辺で終わりにして」と

頼めるわけもなく・・・。大雨の被害を見ているとやはり自然の脅威を

思い知らされますし、自然の前では人間の力なんて無力なんだと。

 

九州地方で災害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

 

今日は一日、雨降りのこんぜになりそうです。

 

 

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.