2007/5/31 木曜日

5月も最後

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 12:44:27

今日で5月も最後です、早いものですね。

明日からは、6月梅雨の時期になります。

こんぜの里周辺も、緑が濃くなってきたかなと感じます。

 

さて、バンガロー村では、皆さんに気持ちよく利用いただくため、

今日は草刈をしています。

5月になると、雑草の成長が著しく(笑)、頻繁に草刈をしなければなりません。

今日は風もあり、そんなに暑くないので、ある意味草刈日和です(笑)。

お昼ご飯を食べて、午後からも草刈します。

2007/5/28 月曜日

今日もいい天気

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 13:08:35

こんぜの里は今日もいい天気です。

昨日みたいな暑さもなく、とても過ごしやすいお昼時です。

こんな日は、金勝山をハイキングしたい気分ですね。

 

この時期は、どうしても朝晩の温度差や湿度の関係で、

バンガローの室内に湿気が溜まりやすい状況になっています。

夏になると、お客様がエアコンなどを利用されるので、

室内の湿気はなくなるのですが、エアコンがまだ必要でないこの季節が

一番湿気対策をしなければならない時なのです!

でも、今日みたいに風もあり、湿度も低い日にバンガローの窓を開けて

風通しをよくする事で、湿気はかなり取り除かれます。

どうしても、ログハウス調の建物は湿気が溜まりやすいとの事なので、

皆さんに気持ちよく利用していただくためにも、今日は一日換気してます!

2007/5/27 日曜日

今日もいい天気でした。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 23:59:33

今夜はバンガロー村で宿直しています。

この週末は本当にいい天気のこんぜの里ですが、

ニュースで言っていました「黄砂」の影響なのか、

琵琶湖や対岸の比良山系などがよく見えない状況でした。

まあ、車も一日外に出していると、薄っすら黄色に・・・。

 

この時期は本当にハイキングの方が多いです。

今日はちょっと暑いぐらいだったので、山歩きも大変だったと思います。

疲れた足を道の駅の足湯で癒してください。

 

今日、今年初めて山椒の実が入荷されました。

まだ、数がすくなく、あっという間に売り切れてしまいました。

これからはもう少し多く入荷があると思います!

明日もいい天気みたいです。また1週間頑張りましょう!! 

 

2007/5/25 金曜日

大雨

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 14:42:52

今日は朝から、強い雨が降り続いています。

昨日まで、とてもいい天気だったのですが・・・。

でも、明日からはまた青空のいい天気になる予報です。

 

さて、昨夜は森遊館に栗東市内の小学4年生が山の子事業の一環として

宿泊研修されました。

今日の朝からは、焼き杉体験やしいたけの植菌体験などをしましたが、

あいにくの雨で、一応はテントの中で体験学習をしたのですが、

カッパ姿で一生懸命に教えられた通りに頑張っている姿を見ると、

晴れたら、もっと楽しい思い出が出来たのかなと。

森遊館では、このような小学生の宿泊体験なども行っていますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

昼食のカレーライスが美味しかったらしく、おかわり続出で

厨房は大忙しでした。でも、みんなが美味しかったと言って

笑顔を見せてくれると疲れも吹っ飛びますね。

 

 

 

2007/5/22 火曜日

人参葉

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 7:29:09

いい天気の朝を迎えました。

昨日、今日と天気は一日いいみたいですよ!

昨日は平日でしたが、いい天気だった事もあり、

ハイキングを楽しむ方が多く見られました。

それと、子供連れの家族も多かったですね。

代休で学校が休みなのかなと。

 

道の駅には、「人参葉」が入荷されています。

人参そのものを食するのではなく、葉をごま油で炒めたり、

おひたしにして食べます。

スーパーなどではあまり売られていない野菜だと思いますので、

お立ち寄りの際は、手にとって見てください。

 

2007/5/20 日曜日

たまねぎ祭り・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:59:14

おはようございます。

雨も上がり、青空が少しずつ顔を見せ始めたこんぜの里です。

さて、道の駅では「たまねぎまつり」を開催中です(笑)。

と言っても、特別な事をしているわけではありません。

単に多くの農家の方はたくさんたまねぎを持って来ていただき、

大量のたまねぎが野菜売り場にあるだけなんですけどね。

我々スタッフは、一つの野菜が入荷が集中して大量に売り場に並ぶ事を

「○○祭り」と呼んでいるだけなんですけど・・・(苦笑)

どうしても、収穫が重なると、このような現象になりますね。

こんぜの里では、生産組合みたいなものがないため、農家の方がとれた分を

各自の判断で持って来ていただいています。

まあ、山の上まで納品していただいているので、

こちらからあまり注文はできないのが

現状で、たまねぎやじゃがいも、きゅうりなどが祭り(笑)の対象になりますね。

たまねぎと言っても、大きさや赤たまねぎなど、いろいろ種類はあります。

新たまねぎなので、サラダにして、美味しく食べれると思いますよ。

今日も、たまねぎ以外にもいろいろな野菜を揃えてお待ちしています!!

 

2007/5/19 土曜日

土曜日です

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 7:41:32

昨夜は10時過ぎから、雨が降り始め

カミナリもかなり鳴っていました。

今朝は雨もあがり、薄い雲から青空も見えます。

週末を迎えました。この時期の土日の

バンガローには日帰りバーベキューを楽しむ方が

多く訪れていただきます。

一番気持ちいい時期ですからね。

夏の方が多いのでは?と思われるかもしれませんが

夏は暑すぎて、バーベキューする人は少し減りますね。

水場では、増えるかもしれませんけど。

 

さあ、本日も地元野菜を入荷して皆様のお越しをお待ちしています。

 

2007/5/18 金曜日

花を植えました

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 17:26:39

天気予報では、夕方以降に天気は崩れて

雨が降るかもと言っていたのですが、まだ降っていません。

但し、少しどんよりした雲が空を覆い始めてきました。

これから、雨は降るのでしょうか?

昨日、バンガロー花壇に花を植えました。

GWに間に合えばと思っていたのですが・・・。

朝方、雨が降ったので、土も柔らかくなり、

植えやすかったみたいですよ。

本当なら、各バンガローの名前にちなんだ花を植えたいところですが、

高山植物だったり、育てるのが難しい花などがあり、

出来ませんでしたが、植えた花はどれもきれいですよ!

 

今日は家族同士のグループさんと若者グループさんが泊まられます。

家族同士のグループさんはお子さんがまだ小さいので、

早めにバーベキューを楽しんでおられます。

バーベキューが終わるまでは、雨が降らない事を祈るばかりです!

2007/5/17 木曜日

不安定な天気

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 10:23:48

昨夜からの雨も朝方にはあがって、今日はなんとか天気は持ちそうかなと

思って、出勤をしていたのですが、こんぜの里に着いて周辺清掃をしている途中から

雨が降り始め、一旦止んだと思ったら、今度は強い雨が10分ぐらい降り

今は雨もあがり、少し青空も見えています。予報でも不安定な天気だと言っていた通りの

天候になっているこんぜの里です。

今日は「そら豆」の入荷がありました。スナックエンドウはここ数日入荷があったのですが、

そら豆は今年になって、初めてかもしれません。

あと、漬物にすると美味しい「日の菜」の入荷もありました。

 

 

 

2007/5/14 月曜日

おはようございます。

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 8:46:08

バンガローで朝を迎えました。今日もいい天気です。

こんな日は、外でのんびりしたいものですね。

 

さて、こんぜの里周辺や金勝山(こんぜやま)などで、

山菜採りを楽しんでおられる方に注意をします。

そろそろ蛇などが出てくる時期になりました。マムシなどの毒蛇もいます。

薮の中にはあまり入らずに、注意をしながら行ってください。

山を管理している方から聞いた情報では、5月になって何匹も見たと

言われました。自然に中には、蛇などもいる事を忘れずに!!

 

 

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.