2007/4/30 月曜日

GW前半戦

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 7:51:51

おはようございます。

今日は「昭和の日」の振替休日ですね。天気もイイみたいで

行楽日和と言ったところでしょうか。

昨日はこんぜの里にも多くの方が遊びに来ていただきました。

県民の森駐車場は満車状態で、ご迷惑をおかけいたしました。

本日も混雑が予想されます。(駐車場があまり広くないため)

 

さて、バンガロー村で朝食サービスを始めましたが、

まだ浸透していない模様で・・・。

このブログなどでどんどんPRしていこうと思っています。

そう言えば、試食をしたのですが美味しかったですよ。

それにボリューム感をあるので満足いただけるサンドイッチセットだと思います。

GW期間中は毎日受け付けしていますので、ぜひご利用ください。

 

 

最後にお願いです。

県民の森ではバーべキューは禁止されています。

みんなの広場なので、ルールを守って楽しくお使いください。

 

 

2007/4/29 日曜日

今日はいい天気

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 9:04:57

昨日は、ちょっと不安定な天気でしたが、今日は朝からいい天気です。

日差しが本当に気持ちよく、春の朝!という感じですね。

昨日からGWが始まりましたが、昨日は残念ながら、こんぜ周辺は

昼前ぐらいから、カミナリがなったり、雨が降りました。

しかし、今日はそんな心配はないですね。

 

バンガロー村からも、琵琶湖がきれいに見えますよ。

比良山系はちょっとかすんでますけどね。

 

天気のいい昭和の日をこんぜの里で過ごしてみませんか? 

 

 

2007/4/28 土曜日

雨が・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 14:47:24

GW初日の今日、こんぜはお昼前後からどんどん暗くなり、

カミナリもゴロゴロ・・・。 そして、雨が降り始めました。

今は止んでいますが、雨の影響で人出が少ないですね。

朝の予報では、不安定な天気だと言っていましたが、

当ってしまいました ・・・。

 

さて、今日からバンガロー村では朝食サービスを始めます。

1セット840円で販売しています。

チェックインカウンターにサンドイッチセットの写真を置いていますので、

その写真を確認してからでも注文可能です(17時まで)

 

さあ、初日は雨が降ってしまいましたが、明日以降はきっと晴れてくれるはずです。

2007/4/27 金曜日

おはようございます

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 7:11:35

天気が良くて、気持ちのいい朝を迎えたこんぜの里です。

天気が良くても、比良山系は霞んだりして、見えない事もあるんですが、

今日はとてもきれいに比良山系の山並みを見ることが出来ます。

もちろん、琵琶湖もきれいに見えますよ!

 dsc05514.JPG

 さて、今日頑張ればGWに入りますね。

明日から9連休の方もおられると思います。

4月30日(月)が少し天気悪いみたいですけど、

明日、明後日はいい天気になるみたいですよ。

 

さあ、楽しいGWを過ごすためにも

今日一日頑張っていきましょう。

2007/4/26 木曜日

朝食サービス始めます Byバンガロー村

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 23:33:36

さて、今週末からGWが始まります。

もう予定を立てている人、まだ立ててない人、

そして、私達と一緒でお仕事の人などいろいろだと思います。

GW期間中のこんぜの里には、多くの方が遊びに訪れます。

予定をまだ・・・の人は新緑のこんぜの里に遊びに来ませんか?

 

そのGWより、バンガロー村では朝食サービス

休前日限定で開始することになりました。

森遊館のシェフが作ったサンドイッチの朝食サービスです。

dsc05511.JPG

メニューはサンドイッチ、サラダ、果物、ヨーグルトです。

ドリンクはコーヒーOr紅茶のセルフサービスです。 

価格は840円(税込)で、チェックイン当日の17時までに申込みしてください。

朝食の引渡しは翌朝の午前7時半〜9時まで

 

朝を作るのは。。。という方にオススメです。

GW期間中は翌日が平日の4月30日、5月1〜2日も受付しています。

 

追伸 今夜、森遊館に宿直中なんですけど、明日の朝にこのサンドを

試食しま〜す。試食レポートもこのブログに掲載しますね。

 

2007/4/24 火曜日

おばあちゃんの梅干

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 15:19:09

今日のこんぜの里は暖かく、気持ちのいい午後を迎えています。

ちょっと雲はありますが、風も少しあり

過ごしやすい感じです。

過ごしやすい天気と言えば、GW期間中の天気予報を昨夜TVでしていました。

関西地区はGW期間中の前半(4月28日〜30日)は比較的いい天気みたいですよ。

また、5月3日〜6日の後半も大きな天気の崩れはないみたいですね。

まあ、予報ですから外れるかもしれませんし・・・。

 

さて、こんぜのおばあちゃんが丹念に漬け込んだ「梅干」の入荷がありました。

dsc05493.JPG

遠くから買いに来られるリピーターさんもいる、この梅干は

本当に田舎のおばあちゃんが漬けた素朴なご飯に合う梅干です。

1個250円で販売しています。

 

 

 

 

2007/4/23 月曜日

のんびりしたお昼過ぎ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 15:10:43

朝はイマイチの天気でしたが、

午後からは日差しが注ぐ午後3時です。

 

月曜日でもあり、午前中は曇り空のイマイチの天気だったので、

あまり訪れる人が・・・少ないですね。

 

さてさて、今週末からはGWが始まります。

こんぜの里にある宿泊施設「森遊館」・「バンガロー村」も

多くの予約申し込みをいただいております。

バンガロー村は4月28日・29日・5月3日・4日・5日は

すべてのバンガローに予約が入っています。

キャンプワールドにある常設テントには若干の空きがありますので、お問い合わせください。

森遊館は5月4日・5日に若干空きがありますので、お気軽にお問い合わせください。

また、道の駅こんぜの里りっとう周辺もGW期間中は大変混み合う事が予想されます。

ご迷惑をおかけするかもしれませんが、新緑のこんぜの里に是非お越しください。

 

 

 

2007/4/22 日曜日

今年の干支に・・・

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 22:24:49

今日は午後から雨降りのこんぜの里でした。

天候と統一地方選挙の影響もあるのかないのか・・・わかりませんが、

日曜日としては少なめの人出でした。

 

さて、今朝の地元野菜に春の旬である「タケノコ」の入荷がありました。

今年は入荷が少し遅れ気味で、問合せも多くいただいていたのですが・・・。

 

農家の方に聞いてみると、その原因がこんぜの里のマスコットでもある

「こんちゃん」こと、今年の干支である「いのしし」がタケノコを荒らしてしまって、

収穫が少ないと言われました。

なんと、今年の干支である「いのしし」が元凶だったとは・・・。

素人の自分は、暖冬の影響で逆に発育が良くないのかなと思っていましたが、

タケノコ自体はかなり出ているらしいのですが、それをいのししが

掘って食い散らしているみたいです。

 

今年の干支で、マスコットでもある「こんちゃん」にも困ったもんですね。

2007/4/21 土曜日

焼き杉体験

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 7:54:13

おはようございます。週末を迎えたこんぜの朝は

青空も少し見える天気です。しかし、今後は下り坂の模様ですね。

 

さて、こんぜの里バンガロー村、森遊館では「焼き杉体験」を行っています。

事前予約(バンガロー村の場合はチェックイン時の申し込みでも対応可能)で

気軽に工作体験が出来ます。

いのしし、うさぎ、ふくろうの3種類から、お好きなものを選んで、

ヤスリで面取りをして、バーナーで焼きます。

焼くと、いままで見えなかった木目がきれいに出てきます。

この木目は焼いてみないとわからないので、

選んだものがどんな木目になるのかは、後のお楽しみです!!

目や金具などをつけて、飾り物に出来ますよ。

こんぜの里の思い出に体験してみませんか?

 

昨日もこの焼き杉体験をされたお客様がおられました。

大人の方4名だったのですが、こだわりを持たれて

とても丁寧に時間をかけて作業されました。

通常は1時間程度ですが、2時間ちょっと作業されて、

すばらしい作品が出来上がりました。喜んでいただき、自分も嬉しかったです。

小さいお子さんもお父さんやお母さんがちょっと手伝いをすれば

簡単に出来ます。(ただ、途中で飽きてしまうお子さんも・・・)

以前、すごくこだわりを持った小学生の男の子がいました。

お母さんが「もういいじゃないの?」と言っても、

納得いくまで、ずっとやすりで磨いていました。

ちょっとした性格もわかる気がしますね。

さて、週末です。楽しい時間をお過ごしください。

 

2007/4/20 金曜日

新メニュー!!

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 18:31:09

早いもので、4月も半ばを過ぎましたね。

今年はイマイチ咲かなかった桜のシーズンも完全に終わり、

新緑の季節を迎えます!

今日は暖かい一日だったのですが、明日以降の予報が下降気味で・・・。

 

さて、こんぜの里の『森遊館』では、この春よりバーベキューの新メニューと

新しく「洋風懐石」のメニューを4月20日より始めました!!

 

バーベキューメニュー(価格は税別)は

○スタンダードコース(牛肉:カルビ・ロース、鶏肉、ソーセージ)…2,800円

○海鮮スタンダードコース(有頭海老、ホタテ、イカ)…2,800円

○デラックスコース(牛フィレ肉、鶏肉、ソーセージ)…3,500円

○海鮮デラックスコース(活オマール海老1/2、ホタテ、イカ)…3,500円

○ミックス(牛フィレ肉、ソーセージ、活オマール海老1/2、イカ)…4,200円

いずれのコースにも野菜の盛り合わせ、枝豆、おにぎり2個がつきます。

洋風懐石は3,000円と5,000円(税別)のコースになります。

詳しくは森遊館にお問い合わせください。

 

森遊館は新メニューで皆様のお越しをお待ちしています。

次のページ »

Copyright © Ritto city Forest Association. All right reserved.